見出し画像

ワンちゃんのオーダー作品制作



今回オーダーいただいたのは、イングリッシュセターDANちゃんの作品。クライアントTさんにDANちゃんのお写真を見せていただきながら、お話を伺った。DANちゃんが亡くなってまだ数年、お話から思い出の記憶が鮮やかに伝わってくるような気がした。DANちゃんはすごく愛されていたんだなぁと思ったし、DANちゃんもたくさんの素敵な思い出をTさんに残していると感じた。

TさんはDANちゃんの前に2頭のワンちゃんを飼っていて、最初に来たワンちゃんも、別れた後次に貰い受けたワンちゃんも、どちらも偶然、イングリッシュセターの入ったミックス犬だったそう。純血のセターを飼ってみたいという夢が3頭目のワンちゃんで実現したとのことだった。

イングリッシュセターはその名の通り、本場イギリスの生まれで、かなりの大型犬。まだら模様で優雅な佇まいが特徴だ。
Tさんは現地イギリスのドッグショーも見に行くほどのセターファン。
普段街ではあまり見かけない珍しい犬種だが、最後のワンちゃんでご縁が繋がったというお話は、素敵な出会いだったんだろうなーと想像できた。

お家の都合で壁掛けではなく、立てかけられるサイズでオーダー頂いた。
大きなDANちゃんの迫力を表現したかったので、少し大胆に横顔を彩色糸でデザインした。また、名前のサインに本場イギリスの国旗をあしらった。こちらが本物のDANちゃん!

使った色は20色ほど。写真の雰囲気から感じられてくる色を重ねていった。
穏やかで優しい眼差し。特徴のあるブチの文様。ウエーブした毛並み。
柔らかそうなふわふわの耳。


DANちゃんの文字はロイヤルブルーの糸を重ね、ユニオンジャックのマークを添えた。

制作していた時期はずーっと毎日DANちゃんを見つめて、DANちゃんと過ごした日々だった。

私たちの生活を楽しく鮮やかに彩ってくれる、愛しいワンちゃん達。
昔私が飼っていた犬(ゴールデンレトリバー)が嫉妬しそうなので、そのうち描くよーと、心の中で伝えている笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?