見出し画像

きらめく星々の連なりを、大人の耳もとにさりげなく。自然が織りなすパターンを愛でるイヤーカフ #星の世界 ②

夏の大三角や冬のダイヤモンドで着飾って! 春夏秋冬に現れる星の集まり・アステリズムをかたどったイヤーカフ。

ミュージアム部 星々が描くパターンを耳に 四季のアステリズムをかたどったイヤーカフの会

みなさま、こんにちは!
ミュージアム部プランナー・ささのはです。

みなさま、空はお好きですか?
私は昔から、空の色合いの移り変わりを観察するのが大好きです!
中でも好きなのは、日が落ちる直前から太陽が落ちた後……。太陽の光が弱くなるにつれて反対側の空から徐々に暗い色に染まり、やがて全体が黒色になって星がまたたきはじめる一連の流れ……。実に神秘的で、眺めているだけで一杯いけちゃいますね!

究極のお酒のおとも!

とはいえ私は、夜空を彩る星々についてはまだまだ詳しくなく、絶賛勉強中の身。見上げては、あれはなんという星座だろう?などと考える日々……。でも実は、そんな星の世界ビギナーの私が特別に感じていて、昔からつい探してしまう星があるんです!

それは、「夏の大三角」や「冬のダイヤモンド」など、四季の夜空を彩る星々の集まり・アステリズム!

夏の大三角など、星々が夜空に描き出す美しい図形のことをアステリズムと呼ぶのだそうです。なんだかオシャレ!

なぜ私にとってそんなにもアステリズムが特別かというと、「『夏の大三角』を見つけて、一週間観察日記をつけるように!」と、学校から宿題を出されて夜空を一生懸命見上げた日々を思い出すから……!

小学生のころにアステリズム探しをした思い出、きっと多くの方にあると思います

大人になっても季節が巡るたびに探してしまう、雄大な自然が生んだ美しいパターン。子どもの頃の思い出ごと、四季の星々が織りなすデザインを手もとで大切に愛でられたら……。

そんな想いから、季節ごとのアステリズムをかたどったイヤーカフが完成しました。

ミュージアム部 星々が描くパターンを耳に
四季のアステリズムをかたどったイヤーカフの会

月1個 ¥2,400(+10% ¥2,640)
※1個だけ(1ヵ月だけ)の購入も可能です。
※詳しくは「初めての方へ・お買い物ガイド」をご確認ください。

イヤーカフの造形と、そのもとになった美しい四季のアステリズムをご紹介します。


〈春の大三角&大曲線〉

春の大三角は、正三角形のイヤーカフへと大変身! 春の大三角を構成する「うしかい座」の1等星アークトゥルス、「しし座」の2等星デネボラ、「おとめ座」の1等星スピカ。星々を示すパーツとして、美しくきらめく色違いのガラスストーンを選びました。
大曲線部分は、チェーンにて表現。北斗七星の一番しっぽにあたる星・「おおぐま座」の2等星アルカイドは、クリアなガラスビーズに!

星々が持つ個性を最大限に表現したくて、1等星は3mm、2等星は2mm……という風に、それぞれの星の見かけの明るさごとにパーツのサイズを変えてみました!

上品な色合いのパーツが、お顔まわりにさりげない華やぎをプラスしてくれます。普段着に取り入れやすいように鮮やかすぎず、同時に星々の個性も感じさせる絶妙な色のストーンを選びました。

ちなみに春の大三角を構成する星「スピカ」は、日本では真珠星しんじゅぼしと呼ばれることもあるのだとか! かわいらしい呼び名に心ときめいて、スピカ部分にだけ特別にパール調のパーツを取り入れてみました。


〈夏の大三角〉

夏の大三角は、細長い三角形のイヤーカフへと大変身! パターンを構成する「はくちょう座」の1等星デネブ、「こと座」の1等星ベガ、「わし座」の1等星アルタイルは、それぞれ白や薄いブルーにしっとりきらめくガラスストーンで表現しています。

シンプル&スリムな形状に、1等星を示す3mmガラスビーズが涼やかな印象のデザイン♪

〈秋の四辺形〉

秋の四辺形は、ちょっぴり小ぶりな台形のイヤーカフへと大変身! パターンを構成する「アンドロメダ座」の2等星アルフェラッツ、「ペガスス座」の2等星シェアト、「ペガスス座」の2等星マルカブ、「ペガスス座」の3等星アルゲニブは、それぞれ白や薄いブルー、落着いたオレンジ色に美しくきらめくガラスストーンで表現しています。

落着いたオレンジ色とクリアカラーのガラスパーツは、2等星・3等星をイメージした1~2mmの小ぶりサイズなもの。シックなお洋服にも合いそうです!

〈冬のダイヤモンド〉

冬のダイヤモンドは、個性的な六角形のイヤーカフへと大変身! パターンを構成する「ふたご座」の1等星ポルックス、「こいぬ座」の1等星プロキオン、「おおいぬ座」の1等星シリウスなど6つの星を、それぞれ白や薄いブルー、落着いたコーラルピンク色などにやわらかくきらめくガラスストーンで表現しています。

1等星を示す3mmガラスビーズ6つで構成されていることもあり、4デザインの中で一番ゴージャス! 「冬のダイヤモンド」を加えるだけで、いつものコーデが一気に華やかに♪

イヤーカフを固定する台紙には、各アステリズムをとりまく全天星図(一部)をはくで表現しました。星空観察に夢中になったあの頃を思い出すような、美しい標本箱風のパッケージに入れてお届けします。

まるで星空をそのまま閉じこめたような美しいデザインで、パッケージのまま飾っても楽しめるアステリズムのイヤーカフ。
この耳飾りを通して、いつまでも星空へのときめきを忘れない素敵なみなさまの日常に、優しいきらめきをプラスするお手伝いができますように!

ミュージアム部 星々が描くパターンを耳に
四季のアステリズムをかたどったイヤーカフ
の会
月1個 ¥2,400(+10% ¥2,640)
※1個だけ(1ヵ月だけ)の購入も可能です。
※詳しくは「初めての方へ・お買い物ガイド」をご確認ください。


きらめくアステリズムに心ときめいて、星々の世界をもっと知りたくなったみなさま! 星の魅力を楽しみながら学べる施設としてミュージアム部がイチ押ししたいのが、全国5か所(有楽町押上池袋横浜名古屋)にて展開中の「コニカミノルタプラネタリウム」!
「コニカミノルタプラネタリウム」は、ミュージシャンとのコラボ作品やアロマが香るヒーリング作品など、こころきらめく星空エンタテインメントを上映しているプラネタリウム施設です。

各プラネタリウムに併設されているショップ・Gallery Planetariaにて、ミュージアム部がお送りする「星の世界」をテーマにした商品(一部)を7月中旬より取り扱い開始します! みなさま、お近くのコニカミノルタプラネタリウムとショップに、是非この機会に足をお運びください♪
※「四季のアステリズムをかたどったイヤーカフ」は、コニカミノルタプラネタリウム満天NAGOYAとフェリシモ通販のみでのお取り扱いとなります

代表施設:コニカミノルタプラネタリアTOKYO
東京都千代田区有楽町 2 丁目 5-1 有楽町マリオン 9 階
開館時間 10:30 から 21:30 まで(チケット窓口、ショップは 20:40 まで)
※最新の情報、上映スケジュールやカフェの営業時間は公式 HP でご確認ください。
※上映時間は季節により変更する場合があります。
※上映プログラム内容は時期によって入れ替わる可能性がございます。

東京(押上池袋)・神奈川(横浜)・愛知(名古屋)はこちら

※各店舗の詳細は公式HPをご確認ください

ミュージアム部「星の世界」シリーズはこちら

ミュージアム部グッズ一覧は
こちらからご覧いただけます!

ミュージアム部SNSでは
グッズ情報や部員注目のアート情報を発信中!

@felissimo_museumbu


この記事が参加している募集

#おすすめギフト

6,033件

#スキしてみて

526,592件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?