見出し画像

北出泰一さん インタビュー!

こんにちは!
フューチャークリエイトのコウタです!

最近恒例(?)となってきましたインタビュー記事ですが、今回は㈱Future Accountの代表取締役である、北出泰一さんへインタビューしてみました!



※過去のインタビューを見ていない方はこちらから!

■代表 島元社長インタビュー🎤
 【Twitter:@hirotada2021

■共同代表 植島さんインタビュー🎤
 【Twitter:@Yuejima22

■4月入社スタッフインタビュー🎤
 【らむちゃん】
 【工藤 沙夜さん Twitter:@s_kudo_FC
 【加賀 美妃さん Twitter:@M_Kaga_FC

■2021年10月入社社員インタビュー
 【松森 隼さん Twitter:@matu20220526



北出 泰一

1988年生まれ。紋別市出身。
高校卒業後、大原情報簿記専門学校へ進学。
2010年、税理士法人Future Create(旧シマ会計)
へ入社し、2021年、グループ会社である
㈱Future Account代表取締役へ就任。
ゲームを愛し、ゲームの知識やプレイ時間で
右に出るものはいない。
【Twitter:@FutureAccount3

Q1.学生時代について

ー大原簿記情報専門学校へ進学しましたが、どうして大原を選んだのですか?

高校が商業科だったからですね。
その時は、高校を卒業した後に就職しようと思って商業科を選びました。
ただ、高校の頃は英語が本当に苦手で・・。勉強したくなかったですね笑

高校3年生になると、公立大学の推薦入学の話もチラホラと入り始め、進学という概念を持ち始めるようになりましたね。
(学年順位はかなり上の方だった様です!)
この頃は、なんか就職するという当初の選択肢が無くなった感じです。

商業科で簿記もやっていたし、その流れで大原行って勉強してみようーー
というのがきっかけですね!

ー学生時代はどの様に過ごしていたのですか?

勉強とゲームの「二刀流」でした笑。
放課後はゲームすることも多かったですが、
テスト前や試験前の時は夜の22時まで学校に
残り、机に座って勉強してることもありました。
土日も家で勉強していた記憶が・・・。

税理士試験前に最新のゲームが出ることもありましたが、それはさすがに我慢していました・・笑

ー二刀流!どこかのプロ野球選手みたい・・。ゲームがホントにお好きなのですね!

そうですね~!。やるゲームはころころ変わりますが・・・。
最近、仲間を集めて狩猟する某ゲームにもはまってて、プレイ時間をこの前みたら大体260時間くらいでした。

以前はスマホゲームのポーカーにもはまってて、運と度胸の試し合いだったり、心理戦の駆け引きが面白くて熱中してましたね~。

貴重な私服姿!

Q2.新卒社会人として

ー卒業後、シマ会計(現:Future Create)へ入社することなりますが、入社したきっかけは?

学生の時に植島さんをパンフレットなどで見ていて(当時は税理士資格は所有しておらず、4科目の合格)すごい人だなと思っていました。
学生の時から、シマ会計(現:Future Create)という会計事務所があるのは知っていました。

その後、大原で就活をしていた時に求人があるのを見つけて、「ここなら色々な経験を積めそうだ!自分自身が成長できそうだ!」と思い受けたのがきっかけですね。
(当時創業3年目)

2011年撮影(当時23歳)。初々しさが残ってます。

ー実際に社会人として働き始めて、勉強との違いやギャップはありましたか?

もう、ギャップだらけでした。
まず、学生の時だと授業は15時半頃に終わりますが、社会人は17時半が就業時間だったので、「長い」という印象でした。

また、簿記の勉強は問題を解くための条件は全て問題文には書いていますが、現実の簿記では計算をするうえでの前提を整理していくところに苦労しましたね・・。

ー2021年に㈱Future Accountの代表取締役となりましたが、当時の心境は?

唐突でしたが、とある夏の日に「代表やってみない?」という提案があったのを覚えています。

在職歴も長いですが、今振り返ると、島元社長と植島さんがいなかったら、恐らく3年くらいでやめていたかと思います。そのくらい2人を尊敬していますし、そう想える方が社内にいる。
自分としては「会社の発展の為に」「島元社長や植島さんの為に支えになりたい」の気持ちも強かったですね。

その考えもあって、「自分としても頑張らなければならないな」と思ってて、提案は「はい」の即答でした!

画面左側 2017年撮影(当時29歳)。体つきが良くなっています。

Q3.今後について

ー今後についての想いがあれば是非お聞きしたいです!

自分をここまで成長させてくれたのはお客様皆様のおかげであり、感謝しかありません!
この感謝の気持ちを常に忘れずに、今後も規模拡大を目指し、Future Createの中期計画である「100人10億」を目指して頑張っていきたいと思います!

個人的に個性豊かで面白い人が好きなので、どんどん仲間になって共に成長していきましょう!

インタビューに答えていただいて、有難うございます!


最後に

いかがでしたでしょうか!?
深堀りをしていくうちに、熱き想い・志を持っている一面・ゲーム好きである一面、実は裏では勉強熱心な頑張り屋さんな一面が見ることが出来ました!

今後もインタビュー記事が紹介されますが、次は誰になるのか!?
乞うご期待!(現在、鋭意作成中)


また、2022年7月7日(木)
前身である島元宏忠税理士事務所から皆様のお力添えを賜りまして、
㊗創立15周年」迎えることが出来ました!
厚く御礼申し上げます!

今後も、フューチャークリエイトの使命であります「日本中の中小企業を強くする」ため、今後とも一同尽力して参ります!

今後とも、どうぞよろしくお願い申し上げます!



採用について

税理士法人フューチャークリエイトでは、現在採用強化中!

求人情報はこちら↓

*会計コンサルタント こちら
*税務スタッフ(決算チーム)こちら
*会計補助スタッフ(訪問準備チーム)こちら
*記帳代行スタッフ こちら
*総務経理スタッフ こちら
*パート(スキャン)※現在こちらは応募停止中

また、ハローワークにも求人を出していることもありますので事業所番号から検索してみると…タイミングによっては募集がかかっているかも!?

★ハローワーク インターネットサービス
https://www.hellowork.mhlw.go.jp/kensaku/GECA110010.do?action=initDisp&screenId=GECA110010

ハローワークインターネットサービス - 求人情報検索・一覧

(開いたページ一番下の事業所番号に下の番号を入れて番号検索を押す♪)事業所名: 税理士法人Future Create
事業所番号:0123-614602-7

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?