見出し画像

【社員紹介#1】”社員の雰囲気に惹かれて入社しました”ー税理士を目指しながら働く決意。

こんにちは、税理士法人フューチャークリエイトです!
今回は、この10月に入社した新入社員の松森 隼(まつもり はやと)さんにお話を聞きました。就職活動での経験からプライベートな趣味まで。
これから就職活動をスタートさせる皆さんや、税理士を目指している皆さんの参考にしていただければ幸いです!

【プロフィール】
松森 隼(あだ名:まっつ)
現在20歳。出身は札幌。学生時代は地元で和太鼓グループに所属。高校卒業後に会計専門学校へ進学し、税理士を目指す。10月に税理士法人フューチャークリエイトで新社会人生活をスタート。趣味はゲーム。

画像3

■ひとつのものを突き詰めていく探求心

ーーまず、ご自身を一言で表すと何でしょうか?

「一途」かもしれません。子供の頃からずっと今でも大事にしているものがあったり、思い入れがあるものや懐かしいものは大切にするタイプです。気に入っていて変える必要がないものは変えたくないですね。物持ちが良いです。

ーーなるほど。和太鼓も小学生から15年間も続けていたんですよね。

はい。小学校一年生から高校三年生までずっと続けていました。北海道の大会や地元のお祭りに出たり、違う地域のお祭りにも呼ばれていくことがありました。和太鼓を叩くと爽快感があって楽しかったです。

松森くん和太鼓1

ーー和太鼓をしていて、これは頑張ったという出来事はありましたか?

全道大会で優勝した時です!和太鼓のパフォーマンスでは、バチや腕を振るスピード、タイミング、腕の角度から目線といったものまで、メンバー全員が揃っていないといけません。一人だけズレているとかなり目立ってしまい、大会での減点ポイントになってしまうので、ちょっとしたミスが命取りになります。何度も動画を撮って全員で確認し、細かな修正をする作業を繰り返すなど、本番の1回のために長い時間を費やして努力を重ねました。その努力が実って得られた優勝だったので、とても達成感がありました!札幌を代表するチームとして誇らしくもありました。

松森くん和太鼓2



■かっこいい!から始まった会計の道


ーー高校卒業後は、なぜ会計の専門学校に進んだのですか?

正直、高校生までは将来の夢が決まってませんでした。趣味がゲームということもあり、なんとなく体を使うよりは、デスクワークをしてみたいな、という気持ちでした。そんな時学校で、色んな大学や専門学校の方々が集まる説明会がありました。ある会計専門学校の説明ブースで話を聞いて、経理という仕事があることや、簿記の勉強の先に税理士や会計士のような士業への道もあると知り、単純に「かっこいい!」と思って、その道を選びました。

ーー社会人になった現在も、税理士を目指して頑張ってますよね。

税理士試験では5科目の試験それぞれに合格する必要があり、今までに2つの科目に合格しました。残りはあと3科目ですが、社会人になってすぐは仕事に慣れず忙しくなりそうだと思い、勉強を中断するつもりでした。しかし、入社する際に社長に相談したところ、続けていった方が良いというアドバイスをもらい、やっぱり頑張ろうと決意しました。

画像5


■就活は人柄重視。自身も頼られる人になりたい。


ーーなぜ就職先に税理士法人フューチャークリエイトを選んだのですか?

人間関係や職場環境の良い会社で働きたかったからです。最初はインターネットなどを活用して色んな求人を探していましたが、職場の雰囲気はどうなんだろう?と思っても、なかなか実情は分かりません。そこで先に社会人になった専門学校の友人に声を掛けて、実際に働いてみた率直な意見を聞きました。その中で、税理士法人フューチャークリエイトに入社した友人から、職場環境が最高!という話を聞き、ここしかないと感じたのが理由です。

画像4

ーー入社式を終えて、会社に対する印象はどうでしたか?

先輩の皆さんが優しくて、話に聞いた通りだと思いました。入社式はオンラインで行われたので、在宅勤務の方は画面上だけでお会いしましたが、皆さん柔らかい雰囲気があるのと、お互い仲が良く人間関係も良いんだなと伝わってきました。

ーーいよいよ社会人。5年後にはどうなっていたいですか?

後輩から頼りにされる人になりたいです。もともと友人や後輩から愚痴を聞いたり、相談を受けることが好きです。ちゃんと仕事が出来る先輩になって業務の相談を聞くのはもちろん、プライベートなことでも何でも頼れる人になりたいと思っています。後輩だけじゃなく、先輩や会社からも頼られたら嬉しいです。

ーーこれから就活をする方にアドバイスをお願いします。

自分一人で思いつめず、周囲に頼ることも大事だと思います!実体験や正直な意見を聞くと、自分だけの強い情報を得られますし、視野も広がるので、友人や先輩、学生なら先生などにも積極的に相談すると良いと思います。

・・・


最後に

インタビュアーより、松森さんへ超個人的Q&Aをぶつけてみました。

Q:好きな食べ物は? 
A:ラーメン!

Q:おすすめのラーメンは? 
A:札幌駅西口の「らあめん がんてつ」

Q:自分を動物に例えると? 
A:カピバラに似てると言われました…。

新入社員とは思えないほど落ち着いていてフレンドリーな松森さん。これからの活躍に期待です!


税理士法人フューチャークリエイトでは、現在採用強化中!
求人情報はこちら↓

◎会計コンサルタント
https://jobnavi.jp/r/futuregroup/50584/

◎会計補助(決算チーム)
https://jobnavi.jp/r/futuregroup/50585/

◎税務スタッフ(訪問準備チーム)
https://jobnavi.jp/r/futuregroup/50586/

◎パート(スキャン)
https://jobnavi.jp/r/futuregroup/50587/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?