見出し画像

代表税理士植島さんインタビュー!

こんにちは!

今回は、弊社の島元社長との共同代表である、植島悠介さんにインタビューしてきました!
インタビュー者の私をM、植島さんをUとして進めていきます!

植島さんについて

画像はかなり昔のものです!

M)
植島さん、バドミントンがご趣味なんですか?

U)
そうです!これは、中学の部活動がきっかけで始めました。実はチームにも所属しています(笑)最近はコロナの影響で活動休止してたけど、ようやく再開!したはずが・・・久々に運動したら、全然動けませんでした(笑)

M)
最近のマイブームとかはありますか?

U)
毎朝必ず、コーヒーをハンドドリップで淹れて飲むこと。
その時の淹れ方で風味と味が違うのが楽しいんだよね。

M)
最近うれしかったことって、何かありますか?

U)
スポンサーのプロバレーボールチーム、サフィルヴァ北海道の試合を家族で観戦したときに、奥さんが「バレーボールって面白いね!」って言ってくれたことだね。

~サフィルヴァ北海道についてはこちらの記事をどうぞ!~
税理士法人がプロバレーボールチーム【V2リーグ】で冠試合を開催!|税理士法人フューチャークリエイト スタッフみんなで作るnote|note

M)
反対に、悩み事とかあったりするんですか?なさそうですが。。。

U)
僕でもあります(笑)
加齢による体力の衰えです(笑笑)

学生時代について

植島さんの学生時代について聞いてみました!

M)
どうして大原を選び、そして税理士という職業を選択したのでしょうか。

U)
高校が商業科だったからです。その流れで、大原が自分に合っていると思い進学しました。
税理士を選択したのは、強い魅力を感じたからです。
自社のお金を見る経理職も面白そうだけど、たくさんの会社さんのお金の流れを見ることができて、かつ経営者の方の「やりたいこと」に、心から携わることができる。これって、他にはない魅力ですよね。

画像左:植島


M)
なるほど!自分のやりたいことが明確にあったんですね!
しかし、税理士への道はとても険しいはずです。。。
学生時代はどのように生活していましたか?

U)
大原一年目はあまり勉強熱心ではなく、どちらかというと遊んでいる毎日でした。高校時代の知識があったおかげもあり、最初はそんなに苦労しませんでしたが、途中からはてんでダメ。資格試験は何も受かりませんでした。。。
心を入れ替えて、もう一度1年生からやり直しました。朝7:00に学校へ行き、授業前に勉強を始める。夜は、学校が閉まる時間まで居て、勉強していました。(私Mも大原に通っていたのですが、その時は22:00まで居れました)
ゴールデンウィークだろうと年末だろうとそうやって一人で勉強していたので、ほとんどの友達を失いました笑

M)
とてもハードでストイックな学生だったんですね。。
勉強尽くしの学生時代だったということですが、最後は就職活動があると思います。どのように将来を考えていましたか?また、就職がシマ会計(現Future Create)に決まった時のこともお聞きしたいです。

U)
入学当初は勉強もあんまりだったから、あんまり将来のことも。
でも勉強に目覚めてからは、税理士事務所一本で考えていました。
シマ会計に入るきっかけだけど、島元社長が臨時講師として講座をしてくれていて。そこで「うち来る?」「はい、行きます」みたいな感じで就職が決まりました笑

就職してから

画像左端:植島
こちらは経営計画発表のときで、2009年撮影!お若いですね~

M)
実際に社会人として働き始めて、想像とのギャップでしたり、大変だったことを教えてください。

U)
ギャップはそこまでありませんでした。社長と経営のお話をしたりなどは、自分のやりたいことだったので。
大変だったのは、学んできた知識以外のことまで求められることだね。
守備範囲を税務会計から労務や法務など自分の知識外まで広げ、喋れるようにすること。
これはとても大変だった。。。

M)
今どんどん成長していってるFuture Createですが、どんな未来を想像していますか?

U)
まず、近い将来として従業員数100人以上になって、北海道の会計事務所のTOP3に食い込むことを目標にしています。
そしてそれと同時に、みんなに給料を沢山払うことができて、休みも取れて、自分自身のやりたいことができる、働きやすい職場にしていきたいですね。
お客様に対しては、企業が成長するコンサルを提供して、弊社のミッションである「日本中の中小企業を強くする」ということを取り組んでいきたいです。

M)
最後に!
将来代表を譲り受けることについての意気込みと、スタッフ一同への一言をお願いします!

U)
今までも、役員として我が社の発展を目指して動いていたので、正直なところあまり意識的な変化はあまりないです。
ただ、責任感は今までよりも自然と感じていると思いますが、追い込まれたいタイプの人間なので、ここからさらにどう発展していこうかワクワクしています!
そしてスタッフの皆さんへ。
今まで通り偉そうにしていますが(笑)、よろしくお願いします!
みんなで一緒に成長していきましょう!!

終わりに

これにて植島さんへのインタビューは終了です。
いかがでしたでしょうか!普段はあまりお聞きできない事まで、答えていただきました。
意外な一面もありましたが、相当な努力家であった点などは、皆さんの想像通りだったのではないでしょうか。
またいつかインタビューの記事を書きますが、次回は誰になるのか!
お楽しみに!


そして税理士法人フューチャークリエイトでは、現在採用強化中!

求人情報はこちら↓

◎会計コンサルタント こちら
◎税務スタッフ(決算チーム) こちら
◎会計補助スタッフ(訪問準備チーム) こちら
◎記帳代行スタッフ こちら
◎総務経理スタッフ ※現在こちらは応募停止中
◎パート(スキャン)※現在こちらは応募停止中

また、ハローワークにも求人を出していることもありますので事業所番号から検索してみると…タイミングによっては募集がかかっているかも!?

★ハローワーク インターネットサービス
https://www.hellowork.mhlw.go.jp/kensaku/GECA110010.do?action=initDisp&screenId=GECA110010

ハローワークインターネットサービス - 求人情報検索・一覧

(開いたページ一番下の事業所番号に下の番号を入れて番号検索を押す♪)事業所名: 税理士法人Future Create
事業所番号:0123-614602-7

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?