見出し画像

ぴかぴかの1年生!新卒社員インタビュー!

こんにちは!
今回は、今年4月に入社した新卒ぴっかぴかの3人のインタビューになります!✨今回インタビューしたのは以下の3名です!(サムネ)

◇渡辺 陸斗(わたなべりくと)さん (中央)
◇平鍋 楽人(ひらなべがくと)さん (右)
すず さん (左)


今回はKチームのNATSU松森いさごが記事を担当しました!新しいメンバーはどんな人なのか?いっぱい聞いてきました!ぜひご覧ください!

チーム一丸となり、インタビューしました!


まず最初に、簡単に自己紹介をお願いします!

(渡辺さん)
札幌市出身で、大原簿記専門学校卒業です。
高校から簿記は勉強していたんですけど、学校に税理士が来てくれて講演会があったんです。そこから税理士という仕事により一層惹かれて、大原の税理士コースに入学しました。在学中に簿記1級や税理士科目の簿記論・財務諸表・消費税法の3科目を取得しました。

(平鍋さん)
自分も札幌出身、大原簿記専門学校卒業です!
もともと高校は商業系でしたが、最初から大原に行こうと思っていたわけではありませんでした。父親から「公認会計士は給料がいい」と言われたのが大原に行こうと思ったきっかけです笑
しかし、簿記の勉強を進めていくうちに、税理士の勉強の方が自分に合ってると思い、コース変更をしました!

(すずさん)
大阪府出身で、東京農業大学を卒業しました。
学校名には東京とついていますが、私の学部は網走キャンパスだったので、4年間網走に住んでいました。
大阪にいた時からずっと北海道の自然に憧れがあったんです。大学を決めるとき、やっぱり北海道に行きたいっていう気持ちが抑えられず、北海道の大学に決めました。
就職の時も4年住んだ北海道に愛着があって、札幌の自然と利便性のバランスの良さからどうしても札幌に住みたかったんです!😳
親が税理士なのでその影響もあって、税理士を目指しています。

インタビュースタート!🙌

フューチャークリエイトを受けようと思ったきっかけはなんですか?

(渡辺さん)
フューチャークリエイトは同じ大原で友人だったイケくんから聞いていたので、元から知っていました。
何社か他の事務所も見学したんですが、フューチャークリエイトは雰囲気がとてもよくて、お堅い税理士事務所のイメージと全然違いました。
ここでだったら毎日活き活きと働けるというイメージがすごく湧きました。

(平鍋さん)
同じ学校だった、イケくんから色々聞いていました!勿論、他の事務所さんも見学等々しましたが、フューチャークリエイトは事務所に一歩踏み入れた時に「他と事務所さんと全然空気が違うな」と感じました!
ポジティブな雰囲気が伝わってきて、自分がどのように仕事をしているかの将来像が浮かんできました。💭

(すずさん)
新卒で入れる税理士法人を探していました。
そしてどうしても札幌に住みたかったという思いもあって、ネットで「税理士法人 札幌 新卒」🔍と検索して、求人サイトでヒットしたのがフューチャークリエイトでした。
求人サイトからHPに飛んだとき、お客さんに対して親しみやすい雰囲気を感じました。社長が自分のことを「近所のおじさん系コンサルタント」と書かれていたのも印象的でしたね。
HPとnoteやTwitterを見たときに社員さんの雰囲気も良さそうでしたし、若い方が多い印象で、皆さん変化を楽しんでいるところがいいなと思いました!

まだちょっと緊張気味ですね👀

入社して1ヵ月経ちましたが、どうですか?

(渡辺さん)
入社してからのギャップは、いい意味でありました笑。
見学したときよりも、さらに雰囲気がよくて働きやすかったです。
社員さんもパートさんもほんとうに気さくに話しかけてくれて、
良い環境をみんなで作っているんだなと感じています。🌼

(平鍋さん)
とてもギャップがありました!
事務所見学の時よりも、みんなの仲の良さがダイレクトに伝わって来たので、嬉しいギャップでした!

(すずさん)
入社前にnoteやツイッターでどんな社員さんがいらっしゃるのかな?とか、どんな雰囲気なのかな?というのを見ていたので実際入社してからギャップは無かったです。
私は入ったばかりで年齢も下の方なのですが、皆さんが気さくに話しかけてくださるから全然萎縮せずに働けています。すごく話しやすく過ごしやすい、働きやすいです。

初任給は何に使う予定ですか??

(渡辺さん)
基本的には、お金は貯まっていくのを見るのが好きです笑。
でも来月4歳の一番下の弟の誕生日があるので、なにかプレゼント🎁を買ってあげたいと思っています!

(平鍋さん)
今暮らしているところに掃除機が無いので買いたいですね笑
親には、家に飾って置けるような小さな物を贈りたいですね。

(すずさん)
今は実家から離れているので、8月に帰省するときに親とご飯を食べに行こうかなと考えています!

緊張が解けてきました😆✨

休日の過ごし方を教えてください!

(渡辺さん)
現在も大原に通っているので、土日は税理士目指してそこで勉強しています。平日もほとんど定時で退社できるので、大原に行って勉強しています。

(平鍋さん)
掃除など、溜まっている家事を片付けます。平日の仕事の後は家事も慣れていなく、お休みですね笑
友達とスシロー+温泉のセットで遊びに行くことも多いです。
それ以外だと、勉強のために毎日本を読んでいます!📖

(すずさん)
仕事後は家族や友達と電話することが多いです(笑)。今日一日こんなことがあって、こんな悩みがあってとか、逆に相手の相談に乗ったりとかしています。
休日はもともと結構インドアなんですが、土日の片方は外出しようと、予定を入れるようにしています!

マイブームはありますか?

(渡辺さん)
4月に引っ越したばかりで、毎日少しずつ定期的に掃除することですかね。
綺麗を保つことに喜びを感じています笑。

(平鍋さん)
休日の過ごし方でもあるように、スシローにハマっています!基本ハマチとサーモン🐟しか食べません。
ただ、ハマチはよく品切れになるので、その時は不機嫌です笑笑
スシローは2週間ごとに新しいメニューも出ますが、見てるだけで挑戦はしないですね笑

(すずさん)
札幌に引っ越してきたばかりなので、札幌の飲食店をチェックするのにはまっています!
スープカレーがすごく好きなのでおいしいお店を調べたり、近所のカフェなんかも行きたいと思って調べています!☕🍴


平鍋さんが愛してやまないハマチ達(Twitterより)

今の意気込みと今後挑戦していきたいことは?

(渡辺さん)
毎日が新しいことの連続で、色々な人からいろんなことを吸収して成長していきたいと思っています。決算や相続税を勉強していて興味があるので、
今後は税務に力を入れていきたいです。
工藤康太さんのような、実務知識の豊富な、
たくさんの人から頼られる存在
になりたいです!💪

(平鍋さん)
営業の仕事に興味があります!
元々外回りをやってみたい気持ちがあるためです。
実際に入社して、バリバリ働く先輩たちを見ていると、「やっぱかっこいいなぁ」と思います。
自分の思っている税理士事務所の人というのが、このような先輩たちだったので、自分もお客さんに直接コンサルをできるようになりたいです!

(すずさん)
まずは記帳で一人前になることが目標です。全体的に焦らず、一歩ずつ着実にやっていこうと思っています。
そして、ゆくゆくは営業・コンサルがやりたいです。お客様と直に会ってこの方の役に立っているんだと思えることが魅力的です。お客様と直にお話しできるのはコンサルだと思うので。
お悩みを解決できるようなお仕事がしたいです。

余談ですが・・・

準備していた項目にはなかったのですが、
インタビューしながら3人とも実におもしろいアルバイト経験があることが
判明しましたのでご紹介します。

渡辺さんは、ホテルの宴会場のウェイターをやっていて、いろいろなホテルを転々とした「流れのウェイター」だったとか。他にもイベントで検温係をしたり、冬にはイルミネーションの除雪や除菌(?)をやっていたそうです。

流れのウェイター ※イメージです

平鍋さんは居酒屋やジンギスカン屋🐏などの飲食店で長く勤めており、それ以外にもポケモンGOなどのイベントスタッフもしていたそうです。イベントに参加した方の中にはもしかしたらどこかで見かけていた方もいたかもしれませんね!👀💨

ジンギスカンは道民のソウルフードですね

最後に、すずさん。すずさんは網走で一次産業系のバイトと大学のスタッフのアルバイトをしていたそうです。大学のスタッフは新入生に大学のガイダンスをしたり相談に乗ったりするようなアルバイトだったそうなのですが、一次産業系はおもにホタテバイトと農家バイトと呼ばれるものだったとか。ホタテバイトでは、男性陣が船で引き揚げてきた網から稚貝をほろってかごの中に入れるという作業をしていたそうです。北海道民でもなかなか経験しないレアなアルバイトですが、住んでいた網走ではメジャーだったというから驚きです。

稚貝とはホタテの赤ちゃんのことです

まとめ

今回インタビューしたお三方とも、優秀で、前向きで、
人当たりがよく、これからの成長が本当に本当に楽しみです。
先輩の私たちも、新人の3人からも学ぶことがたくさんあり、
いつも刺激を受けています。
これからもますます成長していくなべなべコンビとすずさんを、
どうぞよろしくお願いします!😉🤝
※なべなべコンビは渡辺くんと平鍋くんを総称する社内での呼び名です

レコメンブック

今回のレコメンブックは、我らがKチーム、松森さんからの紹介です!

ボロくてすんませんw

今回私が紹介させていただく本は、「そして誰もいなくなった」という、アガサ・クリスティーさんのミステリー小説です!

謎の多い招待状によってインディアン島に集められた10人。しかし、肝心の招待主は姿を見せず、かわりに見事な食卓が待っていました。10人が食卓についた時、招待客たちの過去の犯罪を告発していく声が響いてきます。そして古い子守唄のとおりに、1人、また1人と・・・

自分が唯一買ったミステリー小説です!
日本語版だと翻訳された文章なので、少し独特の表現もありますが、それもまたこの作品の面白さを引き立てる要素になっています!
ぜひ読んでみてください!

採用情報 

税理士法人フューチャークリエイトでは、現在採用強化中!

求人情報は👇のURLをクリック!!
https://www.f-crt.com/recruiting/

また、ハローワークにも求人を出していることもありますので事業所番号から検索してみると…タイミングによっては募集がかかっているかもしれません。

★ハローワーク インターネットサービスhttps://www.hellowork.mhlw.go.jp/kensaku/GECA110010.do?action=initDisp&screenId=GECA110010

ハローワークインターネットサービス - 求人情報検索・一覧

(開いたページ一番下の事業所番号に下の番号を入れて番号検索を押す)
事業所名: 税理士法人Future Create事業所番号:0123-614602-7


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?