見出し画像

#インタビュー ~KOSAN NO KUDO~

前回のnote、金融機関出身の居ヶ内さんのインタビュー記事は、ご覧いただけましたでしょうか?

居ヶ内さんは、記事に書いてある通り、フューチャークリエイトの元気の源、仕事が大好き、勉強家、そして何よりもお客様のためにいつも尽力されています。

居ヶ内さんのことをもっと知りたいと思った方、まだ記事を見ていない方は、ぜひnoteを見ていただけますと嬉しいです!


今回の記事は、社員インタビューです。
決算チームのリーダー工藤康太さんにインタビューしました。
インタビューは、らむちゃんさいとうさんいえいが担当してます。新メンバーNATSUさんにも一部編集していただきました!

照れる康太さん(左)とインタビュアーのさいとうさん(右)
後ろではしゃぐいえい
気を取り直して、インタビュースタート!

-----これまでの経歴や今どのような仕事をしているか教えてください

(康太さん)
新卒からずっと会計事務所畑で仕事をしています。
大原を卒業後、フューチャークリエイトとは別の会計事務所で約10年半勤めてました。今は、ご縁があってフューチャークリエイトに勤めて、入社して約2年半くらいになります。

今の仕事は、決算部門に所属していて、決算部門のリーダーをしています。決算部門ということで、申告書や届出書など、決算にかかわるすべての業務をしています。


-----なるほど!会計事務所でのキャリアが10年以上もあるんですね!工藤さんの会計や税務の知識量は、本当に尊敬するばかりですm(__)m 

仕事で特に意識していることや大事にしている考えはありますか?

(康太さん)
プロの仕事だから期日や数字の正確さを大事にして、お客様に対して正確な決算書を提出することですね。

それと、決算部門では部門リーダーをしているので、チームの進捗状況や管理も心がけていたり、人材育成やチーム全体のレベルの底上げなんかも頑張っています。今まで人材育成やマネジメント経験がなかったので、新しい分野にチャレンジできてとても楽しいし、何よりも、みんなが成長している姿を見るととてもやりがいを感じます。

プロ意識の高さに尊敬のまなざしのらむちゃん(左)とさいとうさん(右)

----部門は違えど、僕も康太さんに色々と教えてもらっているので本当に助かってます!ありがとうございます!

仕事で楽しいことや大変なことはどんな時ですか?

(康太さん)
楽しいことと言いますか、この仕事をやってて良かったと思うことがあって、それは、会計や帳簿を見ながら会社のストーリーを見れること。この業界の特権だと思っています。

後は、FCの雰囲気がとても良いのでシンプルに出社してみんなと会話するのが楽しみですね!

大変なことは、、、シンプルにチームを管理育成するマネジメント業務ですね。前の事務所では管理する立場の仕事をしていなかった。経験がありませんでしたので、シンプルに大変だと感じています。まさに手探り状態、毎日試行錯誤の繰り返しです(笑)

だからこそ、やりがいをとても感じています!

今は、自分がいなくてもチームが回る状態に仕上げたいと思っています。

やりがいを楽しそうに語る康太さん

----康太さんは、どんな人と働きたいと考えていますか?

(康太さん)
やっぱり勉強は必要な業界なので学ぶ意識があって、物事にも興味や疑問を持てる人ですね。あとは、自分の意見をもって働ける方は一緒に働いてて面白いし、自分にとっても刺激になりますよね!

あとは、、、面白い人!笑


----面白い人(笑)康太さんらしいです(笑)
では最後に、康太さんは今後どうなりたいと考えてますか?

(康太さん)
もっと税務担当者として成長して行きたいし、今は人材育成にもやりがいを感じているので、みんなが成長している姿を見てるのが楽しいから頑張りたいですね!だから、もっと人材育成にも力を入れていきたいです!

----ありがとうございました!(拍手)


<いえい>
後語りにはなりますが、
康太さんは、フューチャークリエイトきってのムードメーカー的な存在です。ご本人は「周りの皆にちょっかいを出すことや事務所内を徘徊するのも俺の仕事なんだ(笑)」なんて冗談めいた事を言っていたことがありました。

けど、これには意味があって、
ただちょっかいを出しているのではなく、
自分の足で周りの状況を把握すること、
管理者だからこそ常に状況把握を怠らないという考えがあるのだと感じます。

私自身の経験則を話すと、
困ったことや分からないことがあるときに、
いつも、話しかけてくれて、問題解決してもらってるな~と感じます。


<斎藤さんより>
仕事に対するプロ意識がとても高い方なので、一緒に仕事をしていて本当に勉強になります!ただ、仕事から一歩離れると、ネジが外れたかのようにとてもフランクで面白い方なのでそのギャップがすごいです!(笑)
仕事でもプライベートでも本当に周りをよく見て気にかけているという印象が強いですね!


<らむちゃんより>
日々自発的に知識を更新しているので、とても尊敬しています。また、どんな時もフォローしてくださり、とても頼もしい存在です。ドラ〇もん的な。。。仕事への姿勢は見習わないとと思っていますし、優しさには助けられています。いつもありがとうございます。

#レコメンブック

今回、わたくし小梅が紹介する一冊は「もものかんづめ」です。
漫画「ちびまる子ちゃん」でおなじみのさくらももこ先生のエッセイでベストセラー作品なのでご存知の方も多いのではないでしょうか?

購入は20年前。カバー表紙?・・ボロボロになった為ありません 涙


この本は小梅が生まれて初めて漫画以外の本に爆笑させたれた思い入れのある一冊です。

注)余談ですが小梅は普段あまり読書しません( ;∀;) 本より映画派です。

この作品の面白さ。それは日常の何気ない出来事を客観的な視点で淡々と鋭いツッコミを入れたり、時には毒づく点かと思います。
「何気ない日々の出来事も常にネタの宝庫で溢れている」「もやっとする出来事でも客観的にツッコミを入れたり毒づくと意外と面白い」。小梅はこの作品から人生を楽しむ方法を教わりました。
興味がある方はぜひ読んでみてください。普段読書をしない方にもおすすめです。何か面白い発見がある・・かも? 笑


今回の記事はいかがでしたか?因みに、タイトルのKOSAN については弊社に工藤が2人いるので工藤康太さんの方が一部に『古参』と呼ばれていることに由来します。今ではすっかり定着し、親しみを込めて呼ばれております(多分)。

今後別メンバーのインタビュー記事もアップ予定ですので、こうご期待!

採用について

税理士法人フューチャークリエイトでは、現在採用強化中!

求人情報はこちら

また、ハローワークにも求人を出していることもありますので事業所番号から検索してみると…タイミングによっては募集がかかっているかもしれません。

★ハローワーク インターネットサービスhttps://www.hellowork.mhlw.go.jp/kensaku/GECA110010.do?action=initDisp&screenId=GECA110010

ハローワークインターネットサービス - 求人情報検索・一覧

(開いたページ一番下の事業所番号に下の番号を入れて番号検索を押す)

事業所名: 税理士法人Future Create事業所番号:0123-614602-7

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?