【お仕事紹介 #3】3DCGデザイナー|ユーザーに感動と没入感を届ける
f4samuraiのさまざまな職種に関して、その仕事内容ややりがいをお届けするお仕事紹介マガジン。アシスタントプロデューサー、ゲームプランナーに引き続き、第3回目となる今回は「3DCGデザイナー」のお仕事について紹介します!
一口に3DCGデザイナーといっても、ゲームに登場する3DCGクリエイティブは多種多様!どのような領域があるのか?どうやって制作しているのか?など、仕事のやりがい・魅力について詳しく解説します。
また今回はf4samuraiで企画・開発・運営している『コードギアス 反逆のルルーシュ ロストストーリーズ』(以下:ロススト)を事例にご紹介いたしますので、ぜひ最後までご覧ください。
幅広い!3DCGデザイナーの仕事内容
ゲームに登場するグラフィックは、イラストなどを制作する2Dグラフィックと、立体的なキャラクターや背景を作る3Dグラフィックに大別されていて、3DCGデザイナーは後者を担当しています。ゲーム制作をするうえで2Dグラフィックと3Dグラフィックのどちらを採用するかは、表現したい世界観や実現したいゲーム性などを考慮しながら企画段階で決定されます。
f4samuraiの3DCGチームは、主に以下4つの領域に分かれて業務をおこなっています。
1. どこから見ても完成度の高いルックを作り上げる「3Dキャラモデラー」
「3Dモデラー」と呼ばれる仕事には、主に3D空間上にキャラクターを作成する仕事と、ゲーム内で使われる3Dの背景クリエイティブを作る仕事があります。まずキャラクターモデラーの役割についてご説明します。
キャラクターの場合、元となるキャラクターイラストや二面図を参考にしながら、2Dのキャラクターを3Dへと起こしていきます。
作品によっては、イラストなどの参考資料が少ない状態で3Dキャラモデルを作ることもあります。その場合は資料から読み取れる情報をもとに逆算して、描かれていない部分をいかに納得感がある3Dモデルにできるか、よりクオリティの高い3Dキャラモデルとして作り上げられるかが重要となってきます。
3Dキャラモデル制作の難しいところでもありつつ、クリエイターとしての腕が光る部分でもあります。
2. 緻密なバランス感覚でゲーム内の世界観を生み出す「3D背景モデラー」
背景モデルは、ゲーム内のさまざまな画面や場面において必要不可欠であり、主役となるキャラクターたちを引き立てながら、ゲームの空気感、ひいては世界観を生み出す重要な役割があります。
f4samuraiでは、3Dという特徴を活かして臨場感のある背景を作り、ゲームへの没入感を高めることを大切にしています。必要であれば3D背景デザイナーが場面設定を考え、2Dでデザインを起こすところから担当することも。
また、その場でメインとなるもの(キャラクターなど)の魅力を引き出すために、あえて背景は質感を落として目立ちにくくするなど、細かいバランス感覚が求められる領域でもあります。
3. 一貫した制作でハイクオリティな動きを実現「モーションデザイナー」
モーションデザイナーとは、その名の通り3DCGの動きを作る仕事です。ゲーム開発では、走るモーションや攻撃モーションのほか、動いていないときの待機中モーションを作ることが多いです。
さらにf4samuraiでは、カメラワークを含めたカットシーン制作もモーションデザイナーの担当領域。事前にエフェクトや字幕などの後から入る要素を想定しつつ、キャラクターの動きに対してどうカメラを動かすかを考えるところから、ライトの調整といった仕上げに関する部分まで一貫したシーン制作を行っています。
ただキャラクターに動きをつけるだけでなく、総合的な演出デザインができるので、その場の臨場感や迫力をクリエイターの手でより引き出すことが可能です。
4. 3DCGをより魅力的にする「エフェクトデザイナー」
エフェクトデザイナーとは、剣閃や火花など、アクションに付随する視覚的効果をつける仕事です。エフェクトは3Dモデルやモーションなど、すべてがそろった後の仕上げ段階で入れる大事な要素です。そのため、エフェクトが入ることで一気にクリエイティブが引き締まったり、完成度がグッと増したりと、3DCGのクオリティに大きくかかわってくる工程でもあります。
基本的にエフェクトは、モデルやモーションをさらに魅力的に見せるために付けられることが多いですが、エフェクト自体が主役になることもあります。例えば、必殺技演出でビームがメインとなるシーンでは、主役のビームエフェクトが一番派手で、迫力が出るように作られています。
このようにエフェクトは、モデルやモーションを補助する役割なのか、エフェクト自体がメインなのかを常に考えながら全体のバランスを見て制作がおこなわれています。
どんな人がf4samuraiの3DCGデザイナーに向いているの?
3DCGデザイナーになるためには、前提として3DCG作成ツールであるUnityやMAYAの技術、実際の3DCG制作経験が必要となってきます。
そのうえで、f4samuraiの3DCGデザイナーとして活躍できるスキル・資質は以下のようなものが挙げられます。
▼ 鋭い観察力
納得感がある3DCGデザインをするために必要なのが、自然現象や物の動きに対する観察力です。
例えば、キャラクターの凹凸に対してどのように明暗を分ければよりハイクオリティな3Dモデルが作れるのか、キャラクターはどうすれば滑らかに動くのか、その場の温度や湿度、光の強さはどう表現すれば没入感がある背景にできるのかなど、普段からさまざまなものを見てインプットする力が重要です。
その力をベースにして、「悪役の3Dモデルはあえて影を強くしよう」「エフェクトはもっと派手にしよう」といったさらなるクオリティアップを目指した制作が可能となっていきます。
▼ 全体を俯瞰できる"監督目線"
2D表現でも言えることですが、キャラ・背景・モーション・エフェクト、いずれもどれか1つで完成ということはありません。背景であればキャラクターやUIがのった状態も想定しながら制作しなければなりませんし、モーション制作であれば「後からエフェクトが入るとすると、どう作るのが最適なのか」と考える必要があります。
このように、自身の担当ではない工程のことも考えつつ、常に最終的な全体像をイメージできる監督のような目線も重要なスキルと言えます。
▼「幅広い業務を経験をしたい」というチャレンジ精神
f4samuraiの3DCGチームは、基本的な分業はされているものの、担当領域以外でもできることや、やってみたいことがあれば「一回やってみよう!」というカルチャーがあるチームです。
例えば、「背景デザイナーで入社したけれどキャラモデルも作成てみたい」というご希望があれば、できるところから少しずつ挑戦していただきたいと考えています。
ひとつの領域だけではなく、「幅広い業務経験を積みたい」「違う領域の3DCGデザインにチャレンジしてみたい」という方は、特にマッチする環境だと言えます。
▼「最高のゲームを届けたい!」というクリエイター矜持
かわいいキャラクターは顔がにやけるほどかわいく、強そうなキャラクターは絶対に敵わないと思わせるほど強く、ライバルとのバトルはひときわ熱く……f4samuraiの3DCGチームは3DCGクリエイティブを通して、ユーザーの皆さまが思わず「おおっ!」と声が出そうになるような体験や感動を届けるものづくりを目指しています。
そのためには、良いものを作り上げるためにとことんこだわり、妥協しない姿勢が何よりも大切です。
f4samuraiは3DCGだけに限らず、会社全体がクオリティを重視する風土のある環境です。予算や納期など最低限守らなければいけないことはあるものの、そのなかで「クオリティを追求したい」「クリエイティブを作り込んでいけるのが楽しい!」と思えることは非常に重要な素質と言えます。
3DCGデザイナーのやりがい
実際に3DCGデザイナーとして働いているメンバーからは、以下のような声が上がっています。
積極採用中です!
f4samuraiでは、一緒に働くメンバーを積極採用中です! 今回ご紹介した3DCGデザイナーのポジションも現在採用強化中です。「まずはちょっと話を聞いてみたい」という方も大歓迎です。ぜひお気軽にご相談ください!
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CGWORLD様に『ロススト』チームの3DCG制作秘話を取材いただきました!計4回の特別連載です。ぜひご覧ください。
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