見出し画像

少しでも、力になれればと思って

私は、今バイトをしています。一緒に働く同僚は、大学生が多いです。18~21歳の学生です。この年代は、小学校6年間でも被ることがない人たちです。自分の年齢を自覚させられます。ただ、一緒に働いている大学生たちは、真面目で一生懸命な人たちばかりで、年齢差を感じません。(自分の問題かもしれませんが)
私は、今まで長期のバイトというものをしたことがなかったので、今の環境がとても新鮮に感じられます。大学生の中には、これから就活を控えている3年生も多くいます。そのうちの一人が、公務員試験の勉強に専念するためにバイトを辞めることになっていました。そして、昨日が彼の最後の出勤日でした。

最後の出勤日を迎えるまでに、周囲の同僚から「辞めなくてもいいんじゃない」、「出られるときに出ればいいんじゃない」と何度か引き留められる状況がありました。それでも彼は、「勉強に集中したいし、出られるかわからないから迷惑はかけられない」ということで、辞めることに変わりはありませんでした。それをきいて同僚も、素直に応援していました。仲間の意思を尊重しているのが伝わりました。

そして、出勤最終日。私と締め作業をして終了しました。私が2カ月前にバイトを始めたときに、初めて仕事を教えてくれたのが彼でした。初日に「どこ大学?」と聞かれたのがとても懐かしいです。最後に一緒に働くことができてよかったです。

数年前に就活を経験した人間として、何か気の利いたことでも言ってあげられないかな。少し考えましたが、自分の立ち場や相手との関係性から言えることはないと判断しました。それでも気持ちだけは伝えました。

公務員試験にキットカッツ!!

プレッシャーを与えずに、それでも応援している気持ちを伝えるために、お菓子の力を借りました。彼は、驚き喜んでくれたようなのでよかったです。(チョコ嫌いじゃなくてよかった)帰り際、「また、元気で会おう!!」と別れたので、また会えると思います。

彼が、公務員試験に合格して、望んだ道に進められることを願っています。ですが、良い結果がでるとは限りません。勉強期間を設けても、達成できないこともあります。仮にそうなったとしても、勉強に専念するために辞めた選択を悔やむ必要はないはずです。なぜなら、自分で決めることができたこと、この選択をした時点で、彼にとってプラスになっていると思うからです。もし悔やむことがあれば、目標に向かって取った行動を振り返ることができると思います。
とはいえ、まだ始まったばかり。いい準備をして、公務員試験に向かってほしいと思いました。

最後まで、読んでいただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?