見出し画像

主夫の食卓 -豚しゃぶサラダとうどん-

日に日に秋が深まりますね。
朝は肌寒いのに日中は太陽が眩しくも暖かい。
いい季節です。

さて、本日の主夫の食卓は夏の終わりに作った
野菜いっぱいの豚肉のしゃぶしゃぶサラダです。

下からもやし、トマトで囲い、豚肉、きゅうり、大葉、ミョウガ

材料

豚バラ(しゃぶしゃぶ用が好ましいけど豚バラも歯ごたえあって良き)
もやし
トマト
きゅうり
大葉
みょうが
つけだれ(市販のポン酢、ごまだれ)

作り方

  1. トマト、きゅうり、大葉、みょうがを切ります!

  2. もやしをサッと茹でます!

  3. 豚肉もサッと茹でます!

  4. 盛り付けます!

以上!食す!
といった具合で簡単に作れ、
豚肉柄ビタミンBも得られます。
大葉やみょうがのアクセントも良きです。
みょうがはまだギリギリ買えるかもですね。

参考レシピ

なし

ついでに

豚肉とか鶏肉の茹で汁を捨てるのか問題ですが、
生姜やニンニクを入れ塩、胡椒で味を整えスープにします。
物足りない場合は、玉ねぎや椎茸、ネギを入れて
たまごで溶いて完成です。
同じ容量でポン酢で整えて翌日「さっぱりうどん」にすることも
可能です。もちろん麺つゆで整えてもいい出汁が出ていて美味しいです。

鶏肉茹でた際に入れていた長ネギと別途作った煮たまごを添えて
ネギの後ろに見えるにんにく片…齧ってないですよ

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?