見出し画像

雨の日、穏やかである。

今日は警報級の大雨。

昨日からニュースでやっていて
ピークがいつか?気になってた。

子どもの学校からも登下校について
緊急時のマニュアルに則って、、、と連絡が。

おそらく早く帰ってくるから
覚悟しておいてねってことなのだろう。

昨日は昨日で
息子の裁縫セットを姉が学校へ持っていき

持って帰らぬまま必要な日を迎え
明日は学校へ行きたくなさそうだ。

裁縫セットを忘れるのは
明日で2回目になると

隠していた情報まで教えてくれた。
知らんがな。

2回も忘れるとなると
さすがに先生もブチ切れるだろうと

家にある寄せ集めの裁縫道具を
持って行かせることにした。

朝起きると、まーまーな雨。
うーん、1人で行けなくもないが、、、

仕方なく、娘を駅まで送り
息子を学校付近まで送ることに。

息子は時間に間に合うだろうか?とか
裁縫セット、何て言おうか?とか

緊張してきた、とか
ずっとグチグチ話している。

車に乗り込むと昨日仕事中聞いていた
穏やかな曲の続きがBluetoothで流れてきた。

そうそう、昨日オーディオの調子が悪くて
この曲途中で切れたんだった。

送る車内で同じように以前
大雨で送迎したときのことを思い出した。

元来イラチのわたしは
その時もグチグチ言う息子にガミガミしてた。

だが、何故だか今日は
あまりイラッとしない。

穏やかな曲のおかげか
心配性な息子の心配な気持ちに少し近づけた。

そう言えばさっき、
右折するのに譲ってくれた車があった。

だから、わたしもさっき
雨の中歩いている学生さんに譲ってみた。

あれ?なんで以前は
あんなにイライラしていたのか?

正直全くと言っていいくらい
思い出せない。

あ、そう言えば昨日
些細な事でも幸せって思えると幸福度が高くなる

という記事を読み
そんな話をしてたっけ。

息子を送り届け、家に到着すると
ゴミ出しのお隣さんと遭遇。

「いやー、今日の雨すごいねー」
なんて話しかけられた。

なんだか嬉しくなって
「そうですよねー♪」と返す。

足元ビチャビチャ
こんな大雨なんだけど

わたし、穏やかである。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?