見出し画像

思い込みを手放して、乗っかってみる

漢方薬膳を学んで、「春は柑橘系が良い」と知ってから、今春は意識的に柑橘系を手に取るようになっちゃった。

ここ1週間で、何気なく買い物カゴに入れたのが、

◯ゆずポン酢

◯ゆず尽くしの入浴剤

◯カモミールオレンジ味の紅茶

◯瀬戸内レモンのパスタソース


。。。どんだけ柑橘頼みしてるんだよ、とわれながら。

春は肝がたちやすい季節だから、「酸味は取りすぎないように」という。甘味と一緒にとると良くて、からだもうるおうというキーワードが頭から抜けず、ヨーグルトにレモンと蜂蜜。

。。。いや、どんだけよ。

でも、こころなしかやっぱり、気持ちがふわーっと緩むような気がするの。
この、「気がする」っていう感覚、結構大事じゃない?
その気になる、その気にしちゃう。自分をうまく転がしていけると、ちょっと大変なことがあっても、ひょいって飛び越えたりできる。それが、多くなるよね。

思い込みを手放して、乗っかってみる。
そんな経験も、また糧に。

さあ、今夜は、みかん柚子のお風呂にしようかな。

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?