見出し画像

【SnapWithLAOWA】ラオワ Argus 45mm F0.95 フルサイズ


LAOWA Argus 45mm F0.95といえば大口径を活かしたボケ味

全体的にボケた写真
モザイクいらずのこのボケ味

F0.95の大口径が売りのLAOWA Argusシリーズ。フルサイズのカメラで使うととてもボケます。まるでスリガラス越しのよう

F0.95のレンズというとその昔、フィルムカメラのCanon7用で50mm F0.95というのが有り、興味本位で使ってみたいなと思っていたことが少しありました。

しかしこの特徴的なボケ方、Canon7はレンジファインダーなのでピントを合わせるのも大変だろうし、フィルムという撮影枚数が限られている状況を考えると、今となっては買わなくて正解だったなと。

試し撮りが出来たり、モニタやファインダーで仕上がりが確認できるデジタルでこそ生きるスペックなのかなと使って見て思いました。

F0.95開放と絞りの違い

バイクのタンク
絞った状態と
バイクのタンク 全体的にボケていてホログラムのよう
開放した状態、こんなにも違います

サイトロンジャパン東京ショールームにてデモ機をお試し頂けます

LAOWAレンズ 45mm
※上記のマウントが無い場合も御座います。事前にご連絡頂けますと幸いです

弊社の概要ページはこちら▽

会社の近所を散歩しながら撮影してみました

個人的に扱いやすい画角45mmのLAOWA (ラオワ)レンズを使用して、会社の近所を散歩しながら撮影してみました

植物と影と青空
会社の裏口を出たすぐの光景

ちょうど剪定された後だったんでしょうか。形がとてもきれいで、柵の影とも合わさってグラフィカルな印象を受けました

窓にかかった白いカーテン
ロッカーにささった鍵、印象的な長い影
私のロッカーのカギ

ピントが合ってるんだか、合ってないんだか分からなくって苦戦したような気がします。カメラのピーキング機能にまだまだ慣れてないので…

雲の向こうに夕陽、その下に飛行機
飛行機と雲越しの太陽と電線

弊社の上は航路になっているんでしょうか。沢山の飛行機が遠くや近くをたくさん飛び交っています。ブーンと大きな音がするたびに、ついつい空を見上げてしまいます。

日陰で休む2匹の猫
休息中のお猫様

まだまだ暑い夏の頃だったので、日陰でゆっくりしている猫さんをよく見かけました

公園の中の緑、濃い影

このころは気持ちの表れでしょうか。視覚だけでも涼しいようなものを求めて撮影していたかもしれません

公園の青い滑り台、少し波打っている
べろ~んという感じだなぁと思ったり
ショーケースに入ったネックレス、ガラスに反射している
高級そうに写せたかなとか思ったり

上の写真2枚は、個人的なお気に入り

植物と蝶
ふさふさの植物、ひかりが降り注いでいる
光越しの植物、木枝葉が毛細血管のよう
逆光気味の花、赤色が印象的
夕陽に照らされた紫陽花、真ん中にボール

あまり自然と触れ合う機会が無いので、目に入ってきたものを愛でてみたりしました。本日は以上となります。

LAOWAで撮影した写真を、#SnapWithLAOWA を使ってシェアして頂けますと幸いです。皆さまの写真を見れるのを楽しみにしております。宜しくお願いいたします。

LAOWA (ラオワ) Argus FF II 45mm F0.95の商品ページはこちら▽

LAOWAレンズ 45mm
商品ページ

オンラインショップはこちら

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?