見出し画像

仕事はツライだけではないことを伝えたい!

私は、障害者の就労支援をしています。

障害福祉サービスの事業所で、管理者兼サービス管理責任者をしております。

「就労をしよう!」

そう伝えている私たちが生き生きと働けていなかったら、利用者さんたちは「働きたい!」という気持ちになるでしょうか?

ならないですよね。

「私たちも早く働きたいなぁ…」という思いを、職員を通して感じることがあるのではないかと、私は思うのです。

「働きたい!」と思わせる雰囲気づくりって、大事だと思うのです。

その雰囲気づくりをするのが、サービス管理責任者である私の役目かなと思っています。

部下が自分の得意を活かしてのびのびと働いている。

その個性の集まりを何となくひとつの方向性にゆるっと向けていく。

1年半この立場に立ってみて、私がやってきたことは、その雰囲気づくり方向性づくりです。  

確かに、「厳しい会社もあるのだから、社会の厳しさも教えていかなければいけない」という考え方もあるかと思います。

けれど、方向性さえしっかりしていれば、職員をわざわざ厳しく縛りつけて、毎日暗い顔で勤務する姿を利用者さんたちに見せなくても良いのでは?

と、「私は」思うのです。

うちの事業所では、「この事業所で働けて良かった」と職員が言ってくれます。

良い雰囲気の中では、部下は自主的に動いてくれます。

もちろん、私もやるべきことは真摯に取り組んでいるつもりです。面倒ごとが生じたときには積極的に介入します。

とにかく、悩みつつも、みんなが笑顔で仕事していれば、良い雰囲気はできてきます。

理論的なリーダーシップ論などは、私は社会学で学んだ程度しかわかりませんが、上記のようなリーダーシップの取り方でいいのかな、と今は思います。

「明日も仕事頑張ろう!お疲れ様!」

そんな事業所でありたいですし、私たちの背中を見て「就労したいな」と利用者さんたちに思ってもらえれば成功かな、と私は思っています。

私のプロフィールです。↓

私のサイトマップです。↓

※スキ、フォローは366日24時間受けつけております💕
サポートも366日24時間受けつけております💕
相互フォロー大歓迎です。よろしくお願いいたします。

この記事が参加している募集

#習慣にしていること

131,254件

サポートしていただき、ありがとうございます💗毎日noteを頑張っています。ぜひあなたにも恩返しをしたいと思います!あなたにも幸せが訪れますように🍓いただいたサポートは、心理学をもっときわめるためにあてたいと思います。応援、よろしくお願いいたします🌟