見出し画像

寝ながらスマホと決別するためのアイデア

最近とくにだらしなくなってきた自分が本当に嫌で、なんとかしたいと思っています。
とくに「寝ながらスマホ」
おそらく自律神経を乱しているのはこれだ!と確信し始めました。

しかし、今までなかなか良い方法が思いつかずに悶々としていたのですね。
でも今朝、中途覚醒した自分の頭に突然ひらめいたアイデアがあるので、それを書き留めておきます。
きょう、この通り実行しようと思います。

寝ながらスマホの原因

自分がなぜ寝ながらスマホをするのか、原因は次の通り。

  • スマホを寝床の横に置いてしまっている

  • 眠りにくいときに音楽を聴いている

  • お姉ちゃんを見てしまっている。おばさんも(笑)

  • わけもなく X やインスタ、note、Facebookを開けてしまう。

  • 明け方にひらめいて書き留めたらそのまま投稿まで行ってしまう

  • そもそも歳で自制心がなくなってきている

で、さっきひらめいた名案がこちら。

【改善案】 予備スマホを音楽専用にする

寝るとき、どうしても音楽は聴きたい感じがするし、音楽がないと眠りにくいことはよくあるため、この制約をなんとかしたいのです。
音楽プレーヤー(ウォークマンなど)を購入するのもいいけど、高いし、録音(笑)する方法が多分いつもと違うから嫌なんですよね。

そうだ!うちにある予備スマホを音楽専用端末にすれば良いのではないか?

ひらめきました😊
うちにモトローラのスマホを予備で置いています。
これは売るわけにいかないけど、置いておいてもバッテリーが劣化するだけ。なんとか使いたいとも思っていたのです。

一石二鳥やんけー!

予備スマホ活用方針

音楽を聴くのと、ひらめいたアイデアを書き留めるだけの機能を持たせたスマホに仕立てます。

  • WiFi 仕様

  • 音楽アプリ(自分の場合は jetAudio など)

  • 転送アプリ(自分の場合は InShare)

  • YouTubeアプリ(YouTube Musicアプリが使えるならそっち)

  • メモアプリ

以上のアプリ以外のものは入れない。アンインストールする。
ただし Android では Google系アプリはアンインストールできないので、ホーム画面から削除するしかありません。

僕の場合はストリーミングサービスは契約していないのでCDデータ取り込みとYouTubeができればOKです。

少なくともSNSアプリを入れないことが非常に重要だと思っています。
YouTubeも基本、音楽しか聴かないから問題ないでしょう。

そしていつものスマホはデスクに置いて終了しておく。

まとめ

ということで早速、セットアップしたいと思います。
後日談をいずれ書くかも?
本当に切実なのですね。いきなりデジタルデトックスは絶対に無理なのです。

ブログに書いた後日談 ↓↓

実施した結果のまとめ ↓↓

この記事が参加している募集

眠れない夜に

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?