見出し画像

オッパッピーの意味をマラソン動画にみる

最近、小島よしお氏の X をフォローしているのですが、今回、ホノルルマラソンを応援する動画ができたということで見てみました。

「小島よしおが見たホノルルマラソン」と書かれているのですが、マラソンの紹介というよりは、よしおさん本人の関わり方やメンタルな部分の解説のような内容でした。
ホノルルマラソンがどういうものなのかは語られていません。

したがって小島よしお氏の生き方に興味がある人にはとても参考になる動画だと思います。

よしおさんの考えで参考になったこと

この動画で僕が参考になったことは・・

  • 高い目標を設定して、自分を鼓舞できる人はそれでいい

  • 自分(よしおさん)は目標が高くて、現実とのギャップに悩んでいた

  • しかし目標に到達できない自分がいてもいい

  • それも含めて自分だ

というような思考のプロセスを経て、純粋にみんなが幸せになれる(オッパッピーな)考え方・生き方をしようと思った、という点です。

また「そんなの関係ねー」は、仏教の教えと同じだと他人から言われて気付いたこと、つまり「他人によく見られよう」という評価を気にする必要はない、そんなの関係ねーという意味だと述べていた点です。

まとめ

この動画はホノルルマラソン協会の日本事務局が制作したものですが、マラソンよりメンタルについて語られた動画でした。

ずっと変わらない小島よしお氏の芸風。
そして彼のまわりに集まってくる人々との交流のなかに、自我を離れて意義のなかに生きようとするよしおさんの姿勢が感じられて、よい動画だと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?