スガシカオ "Progress"

・kōkuaの曲として2006年シングルリリース
・NHK「プロフェッショナル 仕事の流儀」テーマ曲
・動画は別バージョン

ときどき聴きたくなる名曲の一つ。
歌詞の内容は個人的に共感するものがあるが、失敗をしている人を見て「しめしめ」とは僕は思わない。
むしろ自分の方が何度も失敗しているから「あいつは残念だな」と思っている友達もいるだろうきっと。

ずーっとうまく行っているような友達・知り合いを何人か知っている。
どんどん出世してほぼ頂点まで昇った人もいる。
家族に囲まれ、仕事に恵まれ、豊かな暮らしをしている人もいる。

仕事・・というより、自分は人並みの家庭を持てなかったことに、半ば後悔がある。今からそれを取り戻すことはできない。
そして家庭があったら、今のような仕事もしていなかったとも思う。

いろんなことを考えてしまう Progress だが、基本的に心地よいメロディだ。

スガシカオも現在は外見が少し変わってきた感じはあるが、若い頃のファッションには興味があり、自分も余裕があったらああいうキャラになりたいな(笑)と思うことがあるし、今でも思っている。
サングラス、ヘアスタイル、トップ&ボトム。アバターっぽいキャラ。

年齢が行くほど年寄りくさいファッションに抵抗感がある。ゆえに増田セバスチャンみたいなのでもいいと思っている(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?