見出し画像

高層ビルのカフェ

高い所が嫌いな人にとって、高層ビルの上は落ち着かないと思います。
昔の友達が神戸に遊びに来てポートタワーの展望に連れて行った時は、終始落ち着かない様子でした。

僕自身も真下を見ると怖いけど、そうでなければ独特の居心地があって、展望のカフェやレストランはついつい長居してしまうぐらい良いものなのです。

一種の非日常性ですかね。

学生の頃に東京に住む友人の所に遊びに行った時、西新宿に連れて行ってくれて、あれはNSビルだったか住友ビルだったか、はっきりとは覚えていないのですが、上階のレストランに行きました。

夕方の開店すぐでした。
その日は雨が降っていて、天井近くまである大きな窓に雨の雫が沢山流れていました。
その向こうに隣のビルが間近に見えて、あちこちの部屋に灯りが点き、ビルの側面と屋上には航空障害灯の赤い光がゆっくりと点滅していました。

とてもいい雰囲気でした。
ビールから始まって、食事して、話をして、コーヒーを飲んで・・
随分長い時間を過ごしました。

その時、東京っていいな、と思って、その後の僕の東京への憧れにもいい影響があったかも知れません。

年月は流れて、僕は上京から帰ってきて、何十年も(?)してこの場所を訪れたとき、ふとあの頃のことを思い出しました。

こじんまりとはしているけれど、あの時と同じように、静かで落ち着く空間でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?