見出し画像

提唱者の提唱 : 性格は変わる

16Personalities という性格タイプ分類があるらしいのですね。
さっき、X でフォロワーさんがつぶやいてて、初めて知りました。

これを見て、自分は討論者、提唱者、運動家、巨匠、あたりだなあと思ったのですが、性格診断テストを受けてみると「提唱者 INFJ-A」でした。

提唱者 INFJ-A

INFJ は最も稀な性格らしいです💦
INFJ には -A と -T があり、-A は自己主張型・神経質ではない・ポジティブというタイプのようです。

適した職業 from Indeed

なんと、Indeed にそういうコーナーがありました😯
一昨年ぐらいに言ってほしかったですね!!!

Indeed

https://jp.indeed.com/career-advice/finding-a-job/best-careers-for-infj-personalities

個人的には、Webライター、科学者、デザイナー あたりですね。
ていうか Webライターやってますが(笑)ちゃんと選んでいるんですね!!びっくり😯
デザイナーも少しかじりました。

向かない職業

向かない職業として、エンジニアと書かれています。
ずっと機械系エンジニアだったし、システムエンジニアもやってたのに!💦
でも思いました。確かにそうだと!
自分の特性が100%発揮できてないなーと薄々、感じていました。
いままでの何十年間を返してほしいですね〜〜〜〜〜

性格は変わる

長い間には、性格って変わると思います。
もし若い頃に、この性格診断テストをしていれば、きっと違うタイプになっていたでしょうね。

おわりに

細木数子の六星占術でも僕は水星人+なんですよね。
だからクリエイティブな職業が向いているというのは、以前からある程度、分かっていたのですが。

今回この性格診断テストした結果は、かなり当てはまっていると思いますし、疑問に感じていたことも腑に落ちました。実際どれくらい行動に移してきたかは別としても。
「〇〇は一体どういう人なんだろう?」と昔、上司に言われたことも、きっとこういうことなんだろうなと思いました。他人には分かりにくい性格なのかも?

それで「ああ、自分はこの世に存在していていいんだー」と思いました。(やや大げさ)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?