見出し画像

町の姿はライフスタイルの反映

町っていうのはいつも同じ表情じゃなくて、日々刻々、変化しているんですよね。
それで町の姿というのは、住んでいる人や、そこに集まる人のライフスタイルが反映するものなんです。だからライフスタイルが変化すると、町の姿も変わるのです。
最初に決まったイメージの町という容れ物が用意されているわけじゃないんですよね。その中で暮らし・働き・遊ぶ人々が、イメージを作っていくのです。

ライフスタイルは時と共に変化します。良い時、悪い時もあります。
昔は良かったということもあるし、昔より良くなったということもあります。これから良くなるという希望もあります。

町を良くしたいと思ったら

だから町を良くしたいと思ったら、住んでる人、集まる人自身が良いライフスタイルを目指すより他ないんですよね。
諦めたら、投げ出したら、そこまでで終わりです。
良くなるためには努力が必要だし、すでに諦めてしまっている人や、関係ない部外者が、良くしてくれるわけでもないのですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?