見出し画像

2023年9月の月記(Webライティング中心)

9月もそろそろ終わろうとしているのに「残暑お見舞い申し上げます」と言いそうになりました💦

先月の月記はこちら

1. Webライティング

ライター1年も過ぎたことですし、最近は担当のディレクターさんに折に触れ、やんわりと単価交渉をしています。
それで少しずつ、単価が高めの案件をいただくようになってきました。

文字単価

  1. 通常:0.5円

  2. とあるレギュレーションの厳しい案件:0.75円

  3. とあるブログ担当案件:1円

  4. とある専門記事案件:2円

  5. 別途、画像選定の単価設定あり

しかしベースは上がらないですねぇ・・💦
専門記事も、自分でテーマ決めから行う必要があり、それが通って初めて書かせてもらえるという感じです。まあまあハードルが高いのです。

Web制作会社・社内案件

友人の制作会社の社内案件を手伝わせてもらっています。
報酬は時間単価が 2,000円で、とてもありがたいです。

社内案件ではどういうことをしているかというと、自社Webサイトのコンテンツの見直しや、対外的な文書の作成です。

先日書いた会社紹介は、海外のサイトに掲載されました。
英語は、いまは本当に楽ですね。Google などの翻訳サイト2か所ぐらいに文章を放り込んで、返ってきた結果を比較しながら修正したら出来上がりです。
修正するときに初めて自分で考えるのですけどね。

ブログ相談などコンサル系

以前に相談いただいていた案件がペンディングです。
それ以降なにもないのですが、今後も一般の事業者さんのサイトやブログの相談などに、乗っていけたらいいなあと思っています。

仕事の模索

なかなか余裕がないのですが、アンテナは常に張っておこうと思います。
ブログの発信も少しずつ。

2. ITパスポート試験

9月になったから勉強を復活させたいと思いつつ、10月になろうとしていますが💦
めんどくさいものに手を出してしまったなー(笑)と半分後悔しています。

3. SNSとブログ

Threads は、どう使ったらいいかが見えていません。
機能云々よりも、コミュニティのイメージが掴めていないため。
だから、どうでもいい「つぶやき」を X から Threads に引っ越すぐらいしかアイデアがありません。

現在のSNSの用途

  • X:つぶやきと記事拡散 → どうしたら辞められるか模索中

  • Threads:やんわり放置

  • Instagram:写真活動とローカルサービス(ライフスタイル)

  • note:日記・思考の整理(アイデア)

  • はてなブログ:ライティングと各種の情報提供(アウトプット)

4. 写真活動

エッセイをブログに上げたいという方向性はありますが「できれば」レベルに格下げになっています。
日常的には Instagram で、たまにまとめてブログに書けばよいだろうという感じですね。

まとめ

なんとなく、あの活動・この活動と分けないで、全部シームレスで込み込みでもできるんじゃないか?
っていう雰囲気にも包まれています。

あと、こちらの件に出会ったことで「自分は今のままでいいんだ!」という気持ちになっていて、今後も強く意識していくと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?