見出し画像

秋葉原の歴史 → 画面に釘付け

前回の錦糸町の動画が面白かったので、同じチャンネルで秋葉原の紹介動画を見てみました。
今回は錦糸町よりもさらに興味深い内容で、画面に釘付けになりました。秋葉原は2回に分けて紹介されていてボリュームたっぷりのため、これは非常におすすめできます。

とくに2回目は近代建築の話まで出てきて、コア&幅広い内容になっています。本当によく調べているなあと感心しきり。

秋葉原の昔、失われた風景

秋葉原の昔、失われた風景 第2弾

Old Japanese Memories

個人的には1980年代後半、秋葉原によく行きました。
会社の帰りに寄ったり、休日も秋葉原・お茶の水によく足を運びました。

当時秋葉原で購入したもの

  1. サンスイのCDプレーヤー

  2. コーラルの2Wayスピーカー

  3. トリオの中古チューナー(LAOXの中古ショップ)

  4. 八重洲の144MHz / 430MHzの無線機

  5. スタンダードの430MHzの無線機

  6. 東芝のルポ(ワープロ)

  7. シャープのポケコン(秋月とかその辺りのショップ)

  8. シャープのVHSビデオデッキ

  9. 腕時計

  10. なんか家電(笑)

  11. こまごまとしたもの。ラジオとか電子手帳とか。

当時はパソコンはNECのPC-88や98の時代で、僕は使っていなかったから、コンピュータ関係はワープロとポケコンしか覚えていません。
もっぱらアマチュア無線機とオーディオ機器を目当てにしていました。

当時の自分の興味は、どっちかっていうとクルマ・バイク・スキーに寄っていたため、秋葉原以上にお茶の水や神田に出かけていた感じです。

秋葉原にしても大阪・日本橋にしても、食べるところが少なくて、秋葉原の場合は談話室とかルノアール(?)とかの喫茶店に入っていた気がします。
高架下には、ちょっといい感じの喫茶店がありましたが。

目まぐるしく変わった

動画見てると、秋葉原は相当目まぐるしく変わったようですね。ラジオ会館も真新しい建物に変わっています。
錦糸町以上に、秋葉原に行ってみたい気がしています。
かと言って、今はあるものが全然違うから、浦島太郎になりそうですが。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?