見出し画像

London Blog vol.13 ロンドンで過ごす”年越しカウントダウン”の楽しみ方

◾️はじめに

こんにちは。独身駐在員の日常をお読みくださり、ありがとうございます。
ロンドン駐在員の日常生活編 第13弾


◾️年越しの過ごし方

日本で年越しといえば、いろんな楽しみ方が思い浮かぶかと思います。例えば、カウントダウンジャパン等のイベントに行く、実家に帰って年越しそばを啜って紅白を見る、初詣に行くなどなど。

ロンドンでは、

イギリス最大の時計台ビッグベンの鐘が1月1日の0時を迎えた瞬間、
ロンドンの大空に、鮮やかな約1万発を超える花火が打ちあがる”ビッグイベント”があります。

そこで、今回、綺麗な年越し花火を堪能できるスポットをまとめてみました。

ロンドン年越し花火のおすすめスポット

①テムズ川を走るライブ演奏付きのクルーズ
②テムズ川沿い近くの高層マンションに住んでいる住人の家
③テムズ川沿いにあるヨーロッパ最大の巨大観覧車ロンドン・アイ

私はたまたま友人がテムズ川沿い近くの高層マンションで綺麗に花火が見れるベストスポットに住んでいたので、そちらにお邪魔しました。

なお、③についてはチケットの種類が観覧エリアごとに分かれており、一番綺麗に花火が見えるロンドン・アイの観覧エリアは非常に人気で直ぐに完売するので、

公式サイトをこまめにチェックして販売開始日時を確認するのがおすすめです。

友人宅から見えるカウントダウンの風景

なお注意しないければいけない点として、③の方法でチケットを入手して花火を楽しむ場合にはどの観覧エリアも劇的な混み具合なので気をつける必要があります。

英国の公共放送BBCでも、花火のライブが放映されるので、自宅でも楽しむことが可能です。

友人宅で年越しディナー①
友人宅で年越しディナー②

美味しいお節料理を頂きながら、最高なカウントダウンを過ごせました。

今年の年越しはロンドンで過ごすのはいかがでしょう?

今回も最後までお読みいただきありがとうございました。これからもロンドンのお勧めの観光名所やレストラン、そして世界旅行の記事を掲載していきます。

記事を読んで面白かったら、ぜひ”いいね”と独身駐在員の日常をフォローをお願いします!

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?