![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/83690845/rectangle_large_type_2_7c95081aad041621a63d9afbdfea2736.jpg?width=1200)
【MBB出題】「ローソンの売上向上施策を考えよ」外資系戦略コンサルタントによる模範解答とフィードバック
MBBコンサルティングファームで出題されたケース問題を外資系戦略ファームのコンサルタントが解答した模範解答です。
また、現役外資系戦略コンサルタントからのこのケースに解答する際のポイント、コメントも最後に記載しています。
外資系戦略コンサルでの面接官経験者などによる面接対策はこちら
問題
「ローソンの売上向上施策を考えよ」
解答
ローソンからの依頼で、売上を3年で1.5倍にしたいという依頼と仮定したいと思います。
売上=顧客数×単価で、顧客数は人口×コンビニ利用者数×ローソン選択率となり、ローソン選択率を分解すると、①ブランド、②商品、③立地等による他社との差別化、自社の優位性というように分解できます。
ここから先は
2,380字
¥ 390
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?