見出し画像

「ダメな自分を受け入れること」それがポジティブへの第一歩。【ベンチャー社内報 vol.151】

こんにちは!
本日朝礼noteを担当する横山です🌵

最近私の中で「🌵」の絵文字流行っています笑。
可愛くないですか?🌵
皆さんもぜひ使ってください!笑

さて、今日から10月1日
あっという間に、2022年も残すところ3ヶ月になってしまいましたね。
ということで、残りの3ヶ月どう走り切るかを朝礼+お昼の時間を使って話し合いました!

そこで話されたことについて私の考えと共にお送りいたします!🫠

土曜日だけど関係ない!
張り切っていきましょう👀✨

朝礼の様子🐥

2022年を走り切るための目標

行動目標を立てる前に

まずは、この3ヶ月でそれぞれが身につけなければならないことを代表からお話いただきました。

各々のタスク詳細はこちら
①🌵→お客様への新たな価値提供/提案(経営者思考身につけろ!)
②👿→メンバー全員の記事のを高める(思考の言語化!)
③🍋→社内への積極的な提案(大海・横山の仕事を奪え!)
④🎧→社内で何か一つでもNo. 1をとる(取るならNo. 1っしょ!)

会社の目標を達成するために、各々が強くならねばなりません。

このオーダーを達成するために、私がまずやらねばならないこと、それは「リードする力をつける」「経営者の考えていることを知る」この二つです。

私は、言われたことを期限通りにこなすことは得意です。
しかしそれ以上のことができているかというとそんなことはありません。
そこが足りないからいつまでも独り立ちができていないのです。

定例のMTGも取材も同様。
取材であれば、物書きのプロとして、どうしたら面白い記事になるのか、うまくディレクションするのが我々の仕事ですが、まだそこがうまくいかないことが多い。

それはなぜか。
きっと自分の中に正解が見つかっていないからです。

こうしたら、もっと面白い記事になるだろう。
この切り口の方がより多くの人に読んでもらえるだろう。

そこがまだ弱いのです。

で、じゃあどうするの?

弱いのはわかったから、どうすんの?
この機会に何をするのか考えました。

まずファーストステップとしてやれることとしては、情報収集
その道のプロになるべくたくさんの情報をストックすること。
面白い記事はもちろん、採用媒体で今流行りのものは何か、最近バズったコンテンツで活かせそうなものはないかなど、情報を集めます。

そもそも、持っている情報が少なければ話になりません。
今以上にその道のプロになるべく、多種多様なコンテンツに触れます。
採用媒体の分析、noteの分析などできることはたくさんありそうです。

次に、お客様界隈の情報をキャッチアップ
今の流行りは何で、どんな課題が予想できるのか、他社さんの成功例や失敗例はないのか?などその界隈に詳しくなる。

また、これが一番重要なのかもしれませんが「経営者の思考になる」ことも求められます。
何を考え動いているのか、課題は何か(無限にありそうですが)、それがわかった上で、私たちができそうなことを提案する。

あとは、後継者の育成も大事そうです。
今私がやっていることで、「本来私がやらなくても良いこと」がいくつか存在します。
それができる人を育て、任せていくのも私の仕事です。

全て自分でやろうとするから、本当にやりたいことに手が伸ばせなくなる。
優先順位設計が肝ですね。

取材も、提案の仕方もまずは参考になるものを拝見し、自分でやってみる。
考え、行動し、また考え、また行動し。
今の私は受け身で全て物事を進めてしまっていたので、まずは「提案してみる」ことをしなければならないと思いました。

きっと、できるようになったと思ったら、また課題が生まれ、それがまたできるようになったと思ったら、さらにまた別の課題が生まれてくる。
そうやって人は成長していくんだなと、感じる今日この頃でございます。

まずは12月31日に、少しでも今の自分を超えられるように!

悩んだっていいじゃない(Part2)

さて、記事の後半は、今自信をなくしてしまっているメンバーへ向けて私の考えを少し書こうかと思います。
(なんだか以前にもこんなことがあったような…🫠)

前提として私もめちゃくちゃ悩む人間です。
最近は悩むより「考える」にシフトしているつもりですが、それでも悩むことはたくさんあります。

自分って周りの役に立ててるのかな?こんな自分って存在価値あるのかな?全て投げ出して泡のように消えてしまえたら楽なのにな。
そんなことを考えることもなくはありません。

ずっとハイ状態なんて存在しません。
誰だってそうだと思います。

いい時もあるし、落ち込む時もある。
楽しいときもあるし、悩む時もある。
それでいいと思います。

悩み気質も悪くないと個人的には思っています。
だって、いろんなことに真剣に向き合ってる証拠ですもん。

ちなみに、落ちている時、私は決まって「何もしないことを選択」します。
あーきっと疲れてるんだな。寝よ。こんな感じです笑。
最低限やらなければ困ることだけをし、あとは大好きな推しを見て、たくさん寝ます。

寝て、一日一日を過ごしていくと、自然と時間が解決してくれます。
2年前に大失恋した時もそうでした。
そうやって人は大きくなっていくのです。(名言っぽいですね)

無理しなくていい
自分に期待しすぎなくていい
完璧を求めなくていい

自分に、自分の理想を押し付けすぎないであげてほしい。
できない自分も、ダメな自分も、含めて自分だと思えばいいんです。

「あなたらしく」いられる環境を探す!

きっと、そんなこと言われてもな。
と思うと思いますが、まぁそれはそれでいいです!笑
辛くなったら話をしましょう。困ったら相談してください。
直接しにくかったらお手紙でもいいです。

とにかく1人で抱え込みすぎず、楽しく乗り越えましょう。

最後に

悩んだ時に誰かに相談するって大事ですよね。
私はあまり相談が得意ではありませんが、「あー無理だ!」と思った時に決まって相談する相手がいます。

9個上のお兄さん(元上司)です。

きっと家族でも、友達でも誰でもいいので、まずは話を聞いてもらえたら楽になると思うので、信頼している人に相談してみてください🌵

1人にならないこと。
それだけ守れていれば大丈夫です。
こんな時こそ『仲間』の出番🌵

お昼のMTGの様子🍙

冒頭にも話した通り、残り3ヶ月。
2022年を走り切ろうと思います!!

EXJOY👀


noteの使い方が分からない」「何を発信すれば効果的なのか知りたい」
という方は無料相談受け付けております!お気軽にお問い合わせください。

この記事が参加している募集

今日やったこと