見出し画像

長年の夢だった海外で働く!をワーケーションで実現している社員に密着

こんにちは!

法人営業専門の営業アウトソーシング事業を展開する
株式会社エグゼクティブの広報担当 タケです。

突然ですが、みなさんは
叶えたいこと、やりたいけどまだできていないこと
ってありますか?

海外旅行に行きたい!
お家を建てたい!
資格取得したい!
自分のお店を持ちたい!

小さなことから、大きなことまで
やりたいことってありますよね。

しかし、やりたいことへの時間とお金の投資は
「やらなければならないこと」を優先すると
後回しになってしまって、
結局やらずに見送るという人も少なくないかもしれません。

でも、一度きりの人生!
後悔なく、過ごしたい。

当社には、そんなふうに、人生楽しむぞ!
と意気込む社員が多数在籍しています。

そこで、今回は、
当社の「SHIP」というトレーニング制度で
叶えたいことを、実現しようとしている社員に
スポットライトを当て、
ご紹介させていただきたいと思います!

SHIP」とは
企業内スキルを超えて、社員の理想的な将来像が実現するよう、社員⾃らが⽬標を⽴て、その⽬標を達成するために必要なスキルを習得、その成⻑の過程を⽀援する仕組みのことです。

「SHIP」では、すでに明確な将来像を持っていた社員も、不明確だった社員も、⾃分の描く理想的な将来像について熟考、⾔語化しています。

トレーニング制度「SHIP」を通じて、
ワーケーション制度を利用し、
11月からオーストラリアで
ワーケーションを行うことを決心したTさん。

ワーケーション開始から2週間が経った
現在の生活について、お話を聞いてみました!

※オーストラリアワーケーションをすることになった経緯
についてはこちら から!

現地に到着した初日の気持ちを聞かせて!

まずは、友人のお兄さんのお家がある、
ケアンズに到着しました。
ケアンズは2006年以来の訪問で、
懐かしい〜!って感じでした。

また、新型コロナウイルスの影響で、
久しぶりの海外だったということもあって
気分が高揚しました!

ちなみに、ケアンズは、マスクの着用をしている人が
全然いなかったです。私も、すぐに外して
気持ちも身体も開放的で、とっても満たされました!

ケアンズを堪能した後は、しばらく滞在させてもらう
友人宅のある、ブリスベンのヌーサへ向かいました。
ヌーサも、過去に来たことがあったので懐かしく感じました。

仕事は問題なく稼働できている?

仕事は問題なく、稼働できています。
日本で働いている時との変更点があるとしたら
時差が1時間あるので、朝の自由な時間が増えて
夜の自由な時間が1時間短縮されるくらいです。

エグゼは、会社独自の社内システムもすごく整っているし
フライト前に、海外で働くためのサポートも
していただいたので全く問題点が見つかりませんね!
ただ、一点だけ挙げるとしたら、
ネットワークが若干不安定になったりするので、
行って、やってみないとわからないこともあるな、
という感じでした。

正直、到着して最初3日くらいは、
「わざわざ海外で仕事しなくても良かったかな?
ただの旅行でも良かったかな?」と思ったんです。(笑)

でも、ワーケーションの魅力の一つとして
短期の旅行ではできないようなスケジュールで
その土地を楽しむことができるんですよね。

例えば朝、海にお散歩に行ったり
朝カフェをしたり、お昼寝したり・・・

お昼寝なんて、短期の旅行だったら
時間が勿体無い!と思ってできません。

だから、ワーケーションって贅沢な体験ができるな
って思ったら、やっぱりワーケーションやって良かったな
って実感が湧きました。

一日のタイムスケジュールを教えて!

起床したら、まずは
近くの海か、家の周りをお散歩しています。

車で5分ほどのところに綺麗な海が広がっているそうです

余裕がある日は、朝食もカフェで済ませます。

顔くらい大きなサンドウィッチなんだとか。

日本では、朝はこんなに優雅ではなくて
犬の散歩に行って、ゴミを出しに行って・・・
みたいな感じで慌ただしいんですよね。
だから、海外ドラマで見るような
モーニングが実現できて嬉しいです。(笑)

朝ゆっくりと過ごした後は、仕事に入ります。
仕事は、先ほどもお話したとおり
日本で勤務するのと一切変わらないので、
粛々と進めています。

退勤後は、オーストラリアは19:00なので
少しテレビを観たりしながら休憩をして、
夕食をいただいています。

夜は、街に繰り出すこともなく、ゆっくりと過ごして
22:00には就寝ですね。

この過ごし方は、日本で過ごす時には
なかなかない、時間の使い方かもしれません。

インタビューを終えて

長年の夢だった、海外で働くこと。
仕事を変えることなく、ワーケーションという形で
実現するTさんが、イキイキと楽しそうに
過ごす姿に、私もとても嬉しい気持ちになりました。

「SHIP」で決めた目標の一つを達成する仲間がいると思うと、
本当に胸が熱くなります!

社員同士「お互い様!」の気持ちを持って
メンバーの夢をみんなで応援する風土がある当社には、
まだまだ、魅力的な社員がたくさん在籍しています。

仕事という枠を超え、叶えたいことに向かって突き進む
社員を、今後もぜひ、ご紹介させてください^^


      -*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
      トレーニング制度「SHIP」について
      
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
目標の設定と管理
理想的な将来像実現のための目標設定や必要なスキル、
目標達成の進捗を自社システムのマイページで管理しています。

社長がトレーナーとなり、1on1面談を実施(注1)
社長はトレーナーとして、社員が理想の将来像に
近づけるようサポートします。
また、社長の持つ全てのスキル
(問題解決のための思考法、実務的な営業のスキル、
経営のスキル、人材採用手法など)を伝授し、
理想の将来像実現に向けて、
自分で解決できる人になるための定期的なトレーニング、
1on1面談を行います。

社員の「SHIP」目標(例)
・社内の給与体型で設定されている
スキルレベルの⽬標を達成できるよう、
細かい⽬標を設定、それに向けて努⼒しています。

・⼦ども関連の取り組みや活動を⾏う中で、
専⾨的な知識を得たいと考え、
保育⼠資格取得に向けて勉強中です。

・「⾃分の得意なことで、必要としている⼈の役に⽴ちたい」
という思いで、幼児~⼩学⽣の親⼦を対象にワークショップを
数回開催しています。

・⼦どもを育てるのに最適なマンションのオーナー
になる夢を持っています。

・⼦どもの病気を知ってもらう活動をしています。

・地元地域の⼦ども⾷堂でボランティアスタッフとして活動しています。


10人いれば、10人とも理想とする将来像は違います。
株式会社エグゼクティブは、
社員のイメージする理想的な未来を全力で支援します!

会社情報

採用情報


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?