見出し画像

思考、努力、自力vs宇宙の流れ

ついつい
無理して、自力で頑張っちゃっていませんか??

わたしは、やっちゃいがちです〜(´ー`)

思考グルグルで
お休みの日なのに、仕事のこととか(考えたくないのに)考えちゃうこともしばしば

それは、きっと、今まで
思考を使って、努力して、成果を出してきた!!
という自負(と思い込み)があるから

わたしは、勉強もそれなりに頑張って、
進学校と呼ばれる高校、名の知れた大学に入学し、難関国家試験も合格しました(えへん!笑)

努力して頑張ってきたからこその成果で、
思考するのは大事!!
事前にちゃんと考えておかなきゃ!
対策を立てとかなきゃ!
とか、、、
いっぱい思考を使って、自力で頑張るのは当たり前の私でした。

私は、国家試験で、全国1位の成績をとった科目がいくつかあって、100点満点を獲れた科目もありましたヽ(´▽`)/(えへん!2回目笑)

何ヵ月も、連日何時間も、いっぱい頑張って勉強した成果ですね!!

やっぱり、努力は大事!

自力で頑張るの大事!!!


つい最近まで、そう思っていました(^-^)


でもね、よく考えてみて!!!


・・・本当にそれだけ??

努力や自力での頑張りがすべて???



(勉強を頑張った自分を否定する必要はないのだけどね)

今、思うのは、

勉強を頑張ったこと以上に、

試験本番で、全問解ける問題達を引き寄せたってことの方が

凄くないですか〜〜?!

ってこと♪( ´▽`)


その国家試験の実施に向けて、いつ頃からか、どこかのおじ様達が、色々議論・検討しながら、試験問題を作ったのだと思いますが、
どんなに私がメチャメチャ勉強してても、違う問題達が出ていたら、100点満点取れていなかった可能性って、結構ありますよね??

(問題は各科目、数十問はあります)

それなのに、よりによって、私が受けた試験本番で、私が全部解ける問題達が出てきたのって、すごくないですか??

自我さんは、自分のことしか見えてなくて、全部、"自分のチカラで"物事をこなしたり、問題を解決したつもりでいるけど、
本当は、自分の思考、努力、チカラなんかじゃどうにもできない、大きな大きな宇宙の流れの中で生きている。生かされてるだけ。


そう思ったら、自力で努力して頑張り続けるよりも、宇宙(潜在意識)を信頼して、委ねちゃう方が大事に思えてきました^ ^


顕在意識の3〜5%をいかに頑張っても、潜在意識の97〜95%には抗えないから。


だったら、
そんなに思考グルグルで頑張り続けなくても良くない??


【今週の実験】

努力や自力で頑張り続けちゃう癖を
ちょっとずつ手放してみよう!

まずは
無理して頑張るのでなく、
無理にならない範囲で頑張るに変えてみよう。

自分に無理をさせないことは、自愛的にも大事だね!

これも実験だよ!
上手くいったら儲けもの笑

気楽にやってみよう♪











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?