見出し画像

4/3。

みなさんこんばんは。面接対策をしていて、かなり遅くなりましたあ。しんちゃんです。

さて、昨日で不動産のバイトも終わり、5日前くらいに定食屋のバイトも辞め、絶賛フリーターになったしんちゃんです。寝ても覚めても就活のことを考えています。その環境を自ら作りに行った感じです。

今日は土曜日で会社も休みなので、特にイベントはありませんでした。月曜日に一社面接があり、かなり頑張りたいと思っているのでそのために自己分析の深掘りをしていました。

今で既に6社ほど一次面接で落ちていて、ちょっと鬱になりかけていました。ただまあ鬱になっても何も生まれないんで、「じゃあそもそもなんで就活なんてしてんの?」ってとこからもう一度見つめ直す作業に入りました。

正直な話、仕事も楽しみたいんです。僕の価値観として。これからの人生週7日あるうち5日も働くわけで、人生の70%近くを仕事に割くわけです。で、僕は自分の人生を楽しみたいんです。謳歌したいんです。てなると、仕事がおもんねえとダメなんです。それは僕のすべきことじゃないんです。

楽しむってなんなの?って聞かれると、「自分発信の価値提供を通して、人々の人生価値の最大化に取り組むこと」が一種楽しさとして原体験があるので、それを仕事を通して再現したいなあと考えています。

そんな感じで、別に就活をする選択肢を取らなくてもいいのに、あえて取ったのは訳があるはずだから、そこをもう一度見つめ直すことで、僕みたいな「もう逃げちゃいたい」という気持ちから少し変化はあるのかなあと思います。就活なんて手段でしかねえ。

あとはまあ、焦りですよね。そもそも僕が本気で就活に向き合ったのは一月末で、かなり遅いんです。僕はベンチャー思考なんですが、ベンチャー企業は今の時期くらいから新卒採用をクローズしていたりします。「合うか合わないかよりもとりあえず数を打つ!」に走ってた僕は途方に暮れてました。


まあでも焦って内定承諾しても、それはそもそも自分が就活を始めたきっかけとは大きくズレてしまうので最悪、就活浪人という形でも(お金と時間は自分で作る!)、自分の人生観にコミットした選択をするべきかなあと考えています。焦らんでいい!!

そして今日はそんなことも踏まえて、夜の11時から朝方の3時(さっき)まで、藤井くんと僕の就活相談をしていました。主には夢、ビジョンに向けて、どういう軸に落とし込むのかであったり、そもそも伝え方として何が問題なのかであったりを徹底的に考えました。まだまだなところはあるけれど、解像度は上がってきています。この調子でいろんな人と話してみてさらに深掘りしていきます。

就活に悩んだら、そもそも自分はどこに向かっているのか、どこに向かっていきたいのかを考えるようにします。何度も言うようですが極論就活しない選択肢もあるわけで、その上でなぜやるのかを考えます。

複雑性の高い問いに頭を抱えるのは当たり前ですが、それも社会人になる第一歩かなあと考えてます。馬鹿なりに、もがいてみます。


頑張るぞ!!!

新宅頑張れと思ってくれた方はぜひいいね押してね。


では!寝ます!✋

この記事が参加している募集

習慣にしていること

就活体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?