見出し画像

4/16。

みなさんこんばんは。しんちゃんです。

いやー今日も頑張りました。友達とゲームもしてたけど。笑 息抜きです。

ただ、朝イチで志望度の高い企業の一次面接がありました。それなりにまだ緊張するし、不安になりやすい僕は、前日に死ぬほど企業のHPを見ています。笑 大体見るべきところはわかってきているので、それが見つかるまでめっちゃ探します。血眼です。


今日の面接はグループ面接でした。まだ一回しかしたことなくて、その時はめちゃくちゃダメで落とされました。確か就活はじめてすぐ受けた企業さんで、大体3社目くらいの面接でした。ボッコボコでしたね、その時は。

その時の話、したかな。学生2人、人事1人のグループ面接(オンライン)でした。何言ったかもう覚えてないけど、就活の軸を「裁量権があるところ」って言って「どう判断する?」「あなたが思う裁量権はどんなもの?」「裁量権があったら何をしたい?」で、KO。対してもう1人の学生さんは沖縄に行って、インターンを募集していないベンチャー企業に直談判して、そこで働くなんていう強者。あの時間、本当辛かったです。


今日主に聞かれたことは3つ。①ガクチカ②挫折経験③就活の軸と理想の社会人像 です。後は逆質問。もう死ぬほど準備したとこだったんで、ちゃんとは話せたんですが。ただ、「準備し過ぎているな」という印象を持たれたかもしれません。機械的に話しているな、みたいな。


自分としては少し工夫を入れて間を入れたり、上を見て考えるフリをしたりはしたんですが。この辺の塩梅がかなり難しいんですよね。テンパリすぎてもダメだし、ロボットみたいになっても伝わらないし。


試行回数を積んでいきながら、なんとか乗り越えようと思います。

面接に一定の自信がついてきたので、他の企業もたくさん見つつ、視野を広げたいなあとも考えています。なんやかんや大手も羨ましいんだよなあって。笑 ただそれだと就活軸からズレちゃうし、、。そもそも大手企業の探し方を知らないし。笑 


一回きりの新卒就活で後悔はしたくないんです。大手は切り捨ててますが、とはいえもしかしたら固定観念で切り捨ててるのかもしれない。できる限りケアはして、後悔のないようにしたいです。

まだまだ就活は続きそうです。ていうか、次の打ち手が見つかんなくて、迷っている感じです。誰かに相談しようかな。

まあいいや。良くないけど。視野は広く持つぞ。一回きりだからな。


みんなで頑張り合うぞー!おー!


では!!!また明日!!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?