【コラム】学校の規則

おはようございます!

毎日ネタ出しという企画にチャレンジしているtakumaと言います。

今日はコチラのニュースについて書いていきます。

▼「男女交際で退学」は不当、堀越高元生徒が提訴

このニュースを見たとき、こんな校則があるだと素直に驚きました。

私自身が書いた小説『30日間の革命』は、まさにこういった理不尽なことに抗っていく高校生を描いた小説です。ある程度はフィクションを入れて書いていたのですが、まさかこんなことが現実に起きているとはと驚きました。

学校の中でのルールとして、男女の交際を禁止するということを決めていたようですが、このルール自体に違和感を感じることは誰もが同じだと思います。

しかしながら、ここで疑問が1つ。

もしこの件が裁判で不当と認められたら、男女の交際を禁止するというルールが不当ということになると思うんです。

それは、高校生だからということではなく、人としての生き方を制限することは不当だということと解釈できますよね。

そーなってくると、アイドルの恋愛禁止ルールは不当にならないのかなと疑問に思いました。

だって、それが発覚してグループを脱退させられたり活動休止にさせられたりしています。

「アイドルはそういう仕事だから」とか「自分で選んだ道だから当たり前だ」という反論が来そうですが、それなら高校生も「うちの高校生はそういうルールだから、選んで入ってきたのは君だろ?」と言うことになってしまいます。

更に言えば、アイドルなんて高校生くらいの年齢の人なんてたくさんいると思うんですよね。その方の恋愛を制限することは不当に当たらないのでしょうか。

私自身、この問題についてどちらが正しいとハッキリとは言えません。今回のことが不当となるなら、アイドルのことも不当としなければ納得出来ないし、不当とならないのであれば「人の生き方を制限していいのか?」という疑問も残ります。

これって芸能人は公人だからとかそういうことも絡んでくるんですかね?

あと、書いていて思ったのが、そもそも高校って入学前に校則知れなくない?ってことです。

今回のケースも、入学前に「交際禁止」の校則を知っていたら違う進路を選んでいたのではないかと思うんです。HPなどに校則って載ってるんですかね。

まだまだそこら辺の知識が浅いので、今後も引き続き学校のことについて勉強していこうと思います!

それではまた明日もよろしくお願いいたします!

色々な実験を行い、その結果を公開していきます!もし何かしらの価値を感じていただけましたら、サポートしていただけますと幸いです!