見出し画像

喧嘩しましょう

おはようございます。


takumaです。


批判って怖いですよね。


自分が良いなと思ったことでも、誰かにとって不快なことはたくさんあります。


だから、こんな何の影響力もない私のような素人でも、こうやって記事を書くときには書き方に気をつけます。


例えば言葉を濁したり、注釈を入れたり。


要は、喧嘩したくないんです。


誰かを傷つけるつもりもないし、自分も傷つきたくない。


だから、ぼやっとさせたり濁したりしています。


これ、恐らく私だけではないと思うんです。


こういう考えの人、結構いませんか?


何もネットに限ったことではない。リアルでもそうです。


意見が違う人がいても、何となくそっちに合わせたり、自分の意見を言わなかったり。


そうすることが処世術だと勝手に思い、自分が世渡り上手だとも勘違いしていました。


そんな表層的なコミュニケーションのどこが処世術なのか。


世の中を上手く渡っているわけではない。


浅瀬で遊んでいるだけな話です。


「傷つけたくない、傷つきたくない」


なんてのは、優しいふりをしているだけで核心から逃げているだけ。


私はそんな人間だったのです。


なのでトレーニングをします。


これから、ある程度思ったことはそのまま素直に書きます。


それで傷ついたり不快になった方はぜひコメントで罵倒してください。


私も言い返します。


喧嘩したことのない私なので、下手くそかもしれません。


でも、30歳を過ぎてようやくこのことに気づけました。


これからは喧嘩します。


それでは。




色々な実験を行い、その結果を公開していきます!もし何かしらの価値を感じていただけましたら、サポートしていただけますと幸いです!