見出し画像

毎日小説 継続について

おはようございます。

毎日小説を1,000文字ずつ投稿し「30日間の革命」という作品を100日かけて作るという挑戦をしているtakuma.oと申します。毎日小説17日目を無事投稿しました。テレワーク時は、どうしても起きる時間がいつもより1時間ほど遅くなってしまいます。明日は早起きしようと思います。
ということで、よろしければ1日目からお読みください!

▼『30日間の革命』

さて、今日は継続することについてお話しします。恐らく、恐らくですが、この状態であれば100日間継続はできると思います。これは決して強がりではなく、最近継続に必要なことも分かってきたからです。

1つは基礎体力です。基礎体力がないと、今日はテレビやYouTubeを見ようとか、何かやる気がでないなとか、色々な誘惑や言い訳に負けてしまいます。体力は運動と同じく、コツコツと身に着けるしかありません。小さな目標を毎日クリアしていくことにより、徐々に体力がつきはじめ、いつしか意識しなくても習慣となり、継続することが困難ではなくなります。

そして2つ目が、毎日やることを明確に決めることです。私の場合、「30日間の革命」を毎日書くということです。ここが決まっていれば、ほとんど勝利です。基礎体力がついている状態で、やることが決まっていればそんなに意識せず継続することができます。

しかし、毎日やることが抽象的であればここが凄く難しくなります。私の場合、毎日小説を執筆するより、この毎日考察の方が難しいと感じています。なぜなら、この考察記事は何を書くのかが明確に決まっていないからです。毎日小説を書いていく過程で気づいたことや、実験していることについて書くということは決まっていますが、それ以上はありません。なので、毎日何を書こうかと考えることに時間を費やしています。

さらに私は以前、別のアカウントでnoteをやっていました。そこでは、毎日気になったこととか、気づいたことを書くというテーマでやっていました。最初の頃は、やる気もあり、毎日継続していたのですが、2週間が経過するころ、ネタ切れになってしまい、徐々に更新頻度も下がり、結果として1年以上更新しないという状態になっていました。

なので、①継続する体力を身に着け、②何をやるのかをより具体的に決める、という2つをクリアすれば継続は可能だと思います。

しかし、②が明確でなくても継続できる場合もあります。それは、クオリティを下げるか、猛烈なインプットするかのどちらかだと思います。

この毎日考察も、クオリティをもっと下げて自分の思ったことをサラッと書くだけなら、毎日簡単にできます。この場合、どちらかというと①の体力をつけるという目標であれば、それでも問題ないと思います。

猛烈なインプットは少し大袈裟に書きましたが、常に何かをインプットする状態を作っていれば、クオリティを下げずとも、自然とアウトプットするネタも思い付きます。私も、この考察記事を書くとき、実験をしている時の方が簡単に書けます。逆に何もしていない状態であればまさにネタ切れのように薄い考察しか書けません。

なので、これから何かを継続させようと思ったとき、まずは①の基礎体力をつけること。それは小さな目標にして、クオリティは低くても毎日コツコツと続けること。そして、体力がついてきたら、②やることを明確に決めること。やることが抽象的な場合は、毎日必ず何かインプットをすること。

私自身も、これを意識しながら、この挑戦を継続していこうと思います。
引き続きよろしくお願いいたします。

日報

今日の日報です。

キャプチャ

キャプチャ2

全体PVが4,000を超え、スキも600を超えました。本当にありがとうございます。挑戦を始めてから、毎日感謝の連続です。やはり、これはいただくだけでなく、色々な形でお返ししなければなりませんね。色々と考えて、皆さんに還元できるように頑張ります。

それでは、よろしくお願いいたします。

この記事が参加している募集

noteのつづけ方

色々な実験を行い、その結果を公開していきます!もし何かしらの価値を感じていただけましたら、サポートしていただけますと幸いです!