見出し画像

赤ちゃんが早い時期に歩けるようになるのは良いことなのか?

「うちの子は○ヶ月で立てるようになった!」
「うちの子は○ヶ月で歩けるようになった!」
駅で偶然聞いた会話。
よく聞く会話。

早いことは良いことなのか?
よく考えた方がいいよ!と心の中で思っといた。

人は、年齢(個人差あり)に応じて成長していく。そして、発達していく。成長ばかりがフォーカスされているが、発達もとっても大事‼️

冒頭の、立てるようになるのが早かった子、歩けるようになるのが早かった子は、多くの場合、後々苦労するだろう。

喜ぶよりも、むしろ「なぜ早くできちゃったのか?」を考えた方が良い。

毎年、膨大な医療・介護費問題が話題になるが、高齢者=介護が当たり前になりつつある。近年では、小学生の腰痛も増えてるから、介護の若年化はますます進むだろう。
その原因が幼少期にあるとは、多くの人は思わない。
寝返りが少なかった。ハイハイが不足していた。もちろん原因はこれだけではないが、軽視はできないと思う。

そうなる(そうなった)には、原因がある!
なぜそうなったのか?を考えた方がいいし、そうなる前に予防できるともっといい。
生まれたときから介護予防(の運動)は、当たり前になるだろう。

発育発達に興味がある方は、一緒に楽しく運動しましょ♪

■伸び伸び育つコオーディネーショントレーニング塾
https://ayako9175.wixsite.com/evergrowing

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?