見出し画像

レッグプレスを見れば、その人の日常の癖からスポーツの癖まで大体わかる!

先日、GYMでレッグプレスをしている人と話しをしました♪(面識ない人です。)

私:スキーかゴルフされてますか??
Aさん:え!?何でわかったの???
私:雰囲気で!笑

・・・省略・・・

◼️筋力はあると思うので、めちゃくちゃ飛ぶと思うんですけど、打つ前に膝がクイッと入っちゃうから、結構曲がったりするんじゃないですか??
→大正解!
ちなみに、力のロスが大きいので筋力の割に飛ばない。

◼️スキーだと、パラレルで滑っていてもトップが開いていってしまいませんか??
→大正解!

歩き方の癖やその他の動きも、ほぼ予想通り(*^^*)

確かに筋肉は大事です!
鍛えることも大事です!
が、、、
実践で使えるように鍛えた方が良くないですか?

ゴルフもスキーも全然巧くならない!
と仰ってましたが、そのはずです。

この人の場合は、
レッグプレス中に靴の位置がズレる。
動作中に足裏の圧があちこち移動する。
決まった所で膝が入る/開く。

ゴルフやスキーに限らず、膝が痛くて病院に行ったら太もも鍛えろと言われたという方なんかも同様です♪

巧くならない、痛みが出る、ケガをするなどには、原因があります!
筋力かもしれないし、使い方かもしれないし、アクシデントかもしれません。

が、
頑張って筋トレしてる割に。。
ゴルフのコーチに教わっているのに。。
毎週滑りに行ってるのに。。
など、
頑張っている割に思うような効果が見られないのであれば、一度カラダの癖を見直してみるのもありかもしれませんね♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?