見出し画像

【アイデアは会話の中から生まれる。】ちょっとリッチで会話も弾む。こんなチームビルディングがあっても面白い。

【イベントレビュー】今回は「旅×食×オンライン」をテーマとしたABC Cooking Travelさんとのコラボ企画。

まだまだ続く巣ごもり生活。通勤時間がなくなり、目の前のタスクを効率良くこなしながら、運動不足のためにランニング。テレワークの効果で「仕事の質も生活の質も向上」したという人も多いと思います。
しかし、何だか物足りない。オフィスの何気ない会話の中から面白いアイデアが生まれた経験がみなさんにもあると思います。アイデアは会話の中から生まれます。特に企画やクリエイティブな仕事をしている人たちは、思い当たる節があるのではないでしょうか。
そんなあなたにおすすめしたいオンラインチームビルディングがこれです。

普段、離れた場所で仕事をしているメンバー同士のコミュニケーション不足を解消するとともに、会話も弾みアイデアのタネを生み出すかもしれない、仕事にとても役に立つチームビルディングです。

今回はABC Cooking Travelさんとのコラボ企画。世界中に展開するABC Cooking Studioグループの一員として、「食」と「体験」をテーマに、全ての旅行者の方に思い出に残る体験を提供しているABC Cooking Travelさん。「旅×食×オンライン」で、長引く巣ごもり生活を楽しく乗り切っていただきたいと気持ちを込めて企画しました。

画像1

画像2

「オンラインで旅気分」フランスからゲストを迎えてパンと日本酒のペアリングを楽しむ会。

このイベントは、フランスからゲストを迎えてパンと日本酒の美味しいペアリングを、みんなで楽しもうという企画です。食文化を通してオンラインで旅気分を味わいながら、みんなで飲んで食べて楽しんで、会話も弾んだら面白いアイデアがひらめくはずです。

【このオンラインイベントで体験できること】

・ZOOMの画面でお互いの顔を「見ながら」会話が楽しめる
・プロフェッショナルのこだわりの生産ストーリーを「聞く」ことができる
・パンと日本酒のペアリングを「味わい」ながら、「香り」と「食感」を楽しむことができる

一人きりで自宅で作業しているとなかなか味わうことができない感覚ではないでしょうか。まさに五感を刺激してくれる企画、良いアイデアが浮かんできそうです。

オンラインの最大のメリットは、世界中の誰とでも会話ができて、カメラで世界中の街並みを覗くことができることです。今回はフランスのパン職人であり実業家である芳美・ランドゥメンヌさんと日本を代表する酒蔵、広島の賀茂鶴酒造より西村さん、2人のプロフェッショナルをゲストに招きました。パリと日本の時差は約7時間。パリと広島と東京がZOOMでつながりました。
そして参加者のそれぞれのお宅には事前にゲストが厳選したパンとお酒が届いています。これでテンションが上がらないわけがない。

画像3

画像4

画像5

パリから「Santé !(乾杯!)」。

芳美・ランドゥメンヌさんは、パリ在住のパン職人で実業家。「Maison Landemaine(メゾン・ランドゥメンヌ)」をフランスに18店舗展開し、フランス国民の主食となる「パン」を提供しています。日本では赤坂と麻布台にあり、パリの最高賞クロワッサンが食べられるパン屋さんとしても有名です。
芳美・ランドゥメンヌさんがご自宅のベランダから見せてくれたパリの街並みに参加者から「おぉっ」という大歓声が。コロナ禍のパリの状況は、ニュースでご存知の方も多いと思いますが、日本よりも深刻な状況が続いていました。そんな苦労話と日常生活など貴重なお話も聞けて、何だかちょっとグローバルな気分になれました。

画像6

画像7

実は発酵食つながりの「パン」と「日本酒」の相性はバツグン。食文化を知ると「食」の楽しみが広がります。

芳美さんも西村さんも発酵のプロフェッショナル。パリと日本、国境を越えて2人の「発酵食トーク」に花が咲きました。健康ブームで脚光を浴びている発酵食と世界的な和食ブーム。最近ではフランス産の日本酒が生まれるほどフランスでは日本酒が注目されています。日本酒はワインにくらべて繊細、数年前は日本酒の繊細さが理解されず知名度も低かったが、最近の和食ブームによって繊細な味の違いを理解し、日本酒を楽しむフランス人も増えてきたのではということです。なんとパリでは「居酒屋」が増えていて、築地が丸ごと移転したかのようなインテリアのお店も人気があるようです。

良いアイデアは「意外な組み合わせ」から生まれる。ゲストの2人にパンと日本酒のペアリングについて聞いてみました。

西村さんのおすすめは、「パンに白味噌をつけて、ピンクペッパーをふりかけると日本酒と合います。」と紹介。芳美さんも「クリームチーズと山椒」がおすすめということで、同じ発酵食とスパイスが、パンと日本酒に良く合うようですね。さらに2人の相性トークは続き、参加者を驚かせたのが芳美さんから出た「ワサビ」と「グレープフルーツ」という意外な組み合わせ。確かに後日調べてみたら、ワサビとグレープフルーツを使ったレシピをいろいろと見つけることができました。人と話すことで見つかる、日常に落ちている色んなアイデア。
この後、徐々にお酒も入ってきて会話は弾みます。ゲストの2人が参加者からの質問に答えたり、話題の「ビーガン」や「グルテンフリー」など食に関する話で盛り上がりました。

ちょっとリッチで会話も弾む。こんなチームビルディングにご興味のある方は、お問い合わせください。

最後に今日のメニューのご紹介

Maison Landemaine(メゾン・ランドゥメンヌ)より
【定番パン】パンドムール(北海道産の有機栽培の石臼挽きの小麦を使用した、もっちり食感)
【新作パン】パンサンテ(オーガニックのスペルト小麦を使用した、ヘルシーで健康的なパン)
【パンのおとも】自家製コンフィチュール(人気のフランボワーズジャム)
【おつまみ】マグロのコンフィ(三崎港で水揚げしたビンチョウまぐろを上質なオリーブオイルでコンフィしたツナ)

加茂鶴酒造より
【日本酒】純米吟醸 一滴入魂(香味バランスのとれたキレの良い純米吟醸酒)

広島県の豊かな自然に育まれた酒造好適米だけを吟味し、丹念に磨き、じっくりと伏流井水で仕込んだ、 酒米の旨味を生かした、ふくよかな香りの純米吟醸酒です。

この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?