マガジンのカバー画像

KENさんの放言高論

64
経済・経営・社会について、KENさんが独断と偏見で忌憚なく意見を述べる記事を集めたマガジンです。
運営しているクリエイター

記事一覧

まずは昭和に回帰かも

 最近突然ツイッターで1秒動画を先頭に複数の動画がまとめられている投稿が急激に増えた。最…

KENさん
3週間前
3

失業の救済など知らねど

 ゴールドは1オンス2,200ドル超え、シルバーも26ドルを超えるようになってきている。国内価格…

KENさん
1か月前
2

語学の覚え書き 令和6年4月3日(水)

 黙々と記事や文章を読んで単語や表現を調べているだけだと飽きてくるので、散発的にメモも…

KENさん
1か月前
4

搾取と支配の近代

 14世紀ごろから、ヨーロッパ各地で封建制に対する反乱が起こるようになった。初期の反乱はあ…

KENさん
1か月前
4

運動すればストレスはかなり減る

 3月からジムに通い始めた。東京に住んでいた時分から、なんとなくジムを契約してしばらく行…

KENさん
1か月前
7

サイコロジー・オブ・マネーの著者のインタビュー動画

 ・・・がツイッターで流れてきていた。  『サイコロジー・オブ・マネー』は未読だが、動画…

KENさん
1か月前
3

嗚呼、リヴァイアサン

 先日ヤフーニュースを見ていると、決闘罪で実刑判決が下ったという記事が出ていた。  近代に入るまで、決闘・果たし合いや仇討ちということは普通に行われていた。日本でも禁止されるようになったのは明治維新ののちのことで、上の記事で適用されている決闘罪(決闘罪ニ関スル件)は1889(明治22)年12月30日に公布されており、いわゆる仇討ち禁止令は正式名称を「復讐ヲ厳禁ス(太政官布告第37号)で、江藤新平が1873(明治6)年に出している。  この決闘や仇討ちの禁止は、表向きは社会

定住・農耕という軛

 人類社会を見る視点として私が依拠しているのは、「人間は遊動生活に適するように進化してき…

KENさん
1か月前
3

雑記 2024年3月10日 土偶を読み終える

 最近は「雑記」でも「日本の歴史を考え直す」でも別に厳密に区別する必要はないのでは、と思…

KENさん
1か月前
2

雑記 2024年3月8日

 ゴールドの価格は2,100ドル/オンスを超え、シルバーも24ドル/オンスを超えるようになって…

KENさん
1か月前
3

最近の雑記 2024年3月5日

 スコット・レイノルズ・ネルソン『穀物の世界史』によれば、18世紀にはエカチェリーナ2世が…

KENさん
1か月前
7

暇つぶしの妄想で生きていく

 アメリカではクレジットカードの滞納率が2008年以来最高の水準となり、自動車ローンの延滞率…

KENさん
2か月前
5

「素手でトイレ掃除」のキモさ

 國分功一郎『暇と退屈の倫理学』のなかには、日本をはじめとする先進国では社会の構造がもう…

KENさん
2か月前
6

ゴールドを買う中国の若者

 Kitcoの記事によれば、中国では若年層がゴールドを買う動きが出てきているという。  「金虫」とあるのは、金投資家をあらわすスラングのgold bugsの訳だろう。  しかしこの波は長くは続かず、若年層の投資は別のアセットに移っていった。なぜかといえば、次に書かれているように、貴金属現物への投資というものがわかりにくいものだからだ。   私自身も20代のころは、地金を持つなどということは経済的に非合理な選択であるとさえ考えていた。ゴールドやシルバーに投資するにしても、