見出し画像

真面目にお金計算

こんばんはm(_ _)m 141です。

いよいよ秋ですね( ・`ω・´)

まだまだジメジメしてますが、そのうち爽やかになるでしょう!

さて、漠然と漫然と働いて、無為に時間を浪費する余裕がなくなってきた気がするので、今日は、今後必要と思われるお金について真面目に計算してみます。

計算は、厳しめにしていきます。

まずは、相手もいないけど、結婚資金。

この記事によると、結婚資金の平均額は450万らしい。

https://s.weddingpark.net/magazine/2898/

つぎ、教育費。

この記事によると、幼稚園から大学卒業まで全て私立に通うと、

2400万くらいかかるらしい。

理系で大学院博士卒までストレートで行けば、

さらに、600万プラス。

医歯薬系私立で6年通うとすると、3300万らしい。

そして、生まれてから中学卒業するまでにかかる諸経費が、

1400万くらい。

https://hoken.kakaku.com/insurance/gea/select/gakuhi/#:~:text=%E5%AD%A6%E7%BF%92%E8%B2%BB%E3%81%AE%E7%B7%8F%E9%A1%8D%E3%81%AF,%E3%81%82%E3%82%8B%E3%81%93%E3%81%A8%E3%81%8C%E3%82%8F%E3%81%8B%E3%82%8A%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82

結婚して、3年目に子供が1人生まれるとして、高校卒業までの年数は、21年間。

この間、毎月食費5万、家賃10万(水光熱費込)、通信費2万かかるとすると、17万✕12ヶ月✕21年=4284万 およそ4300万

子供が大学生活一人暮らしさせるとすると、

とりあえず、6年で計算。15万で概算=1800万

子供の結婚費用を450万とする。

最大値で計算する。ひとまず子供は一人、奥さん専業主婦で仮定。

自分の結婚費用 450万

子供が生まれてから中卒までの諸経費 1400万

幼稚園から大学(医歯薬系)の学費 5200万

子供が高卒までにかかる家族全体の生活費 4300万

子供が大学通って一人暮らしの生活費 1800万

子供の結婚費用 450万

合計13600万=1億3600万

え?

は?

こんなにかかるのΣ(゚Д゚)Σ(゚Д゚)Σ(゚Д゚)Σ(゚Д゚)Σ(゚Д゚)Σ(゚Д゚)

とりあえず、子供が一人暮らしになってから、

卒業するまでの6年間分の、夫婦の生活費

=17万✕12ヶ月✕6年 =1224万

概算で1億5000万。

さっきまでの計算だと、

結婚して子供生まれて卒業するまで最速27年。

1億5000万  ÷(27年✕12ヶ月)= 462,963円

ボーナス無しで、手取りでこの額が毎月貰えればギリギリ。

ほんの少し余裕を見て、手取りで50万。

これだけあれば、貯金がなくても、

とりあえず、子供を結婚まで十分支援できるかも?

塾の金額とか、保険とか、全然考慮してないけどな。

ま、概算だからこれでいい。

さて、手取りで50万もらうために必要な月給は、約70万。

年収にして、ボーナス3ヶ月とすると、1050万。

現在、34歳で去年の年収は360万。

これを3倍にしないと、141の思い描く未来は送れない。

子供の成人式を還暦で迎えるとすると、

40歳の時点で子供が生まれていなければならない。

先の計画から逆算すると、37歳には結婚している必要がある。

今、34歳。今から3年後なら彼女ができるかもしれないけど、

今の会社にいる限り、

どれだけ成果を出しても年収は1050万にならない。

一方で、医師の年収は平均値で1,488万円、中央値で1,500万円。

ただし、研修医1年目では430万程度。

3年目以降に1000万を超える道が拓ける。

2022年からの留学計画を見てみよう。

プラン1見直し:2022年に入学する場合
2020年 10月(34歳):査読付き論文提出1
2021年 03月(34歳):査読付き論文提出2
2021年 05月(35歳):博士論文提出
2022年 02月(35歳):ブルガリア留学
2022年 02月(36歳):Medical University of Pleven入学
2029年 01月(43歳):卒業 EU医師免許取得
2029年 03月(43歳):日本にて医師免許取得
2029年 04月(43歳):研修医生活開始
2031年 04月(45歳):保険医登録 研究医 or 臨床研究医へ。可視光線を利用した治療・医療機器の研究開発。大学 or 企業に勤務。

画像2

この計画がうまく行くと、45歳以降、年収1000万超えが見えてくる。

でも、父さんにまた学費出してもらうのは気が引ける…

医師になって、最後を看取るっていう条件なら頼ってもいいかな?

いずれにしても茨の道だ。


今の会社にいたら、絶対に結婚できないし、したくない。

留学して医師免許取るのはハイリスクハイリターン。

今の会社は、

141が好きなことを50%〜70%やらせてくれるけど、給料が低い。

一度しかない人生なんだから、

こうして文句言うぐらいなら、

留学して医師免許取得に挑戦して、

100%好きなことをできるほうがいいに決まってる。

絶対に勉強大変だけど、プログラミングよりはマシ!!!

挑戦するかな。

あー。また彼女できるのも結婚も遠のくな…。

でも、何かを為すには何かを犠牲にしないと無理。

夢も彼女も両方なんて虫が良すぎ。

女は諦めよう。とても残念だけど。

今の年収じゃ、

とてもじゃないけど結婚してくださいなんて言えない。

はあ。魅力的な女の子いるのにな…。

σ(゚∀゚ )オレすげえ金持ちだったら、

「一緒にヨーロッパで暮さない?お金は気にしなくていいよ( ・`ω・´)」

画像3

とか言えるのになー。

宝くじ当たらんかなマジで。


本当に留学するなら、リスク分析をもっと詳細にする必要がある。

留学先での留年、退学のリスク。

留学先での精神病罹患のリスク。

医師免許取れなかったときのリスク。

留学して卒業したけど医師免許取れなかった場合でも、

年収1050万を超えられる目星をつけておく必要がある。

この点については週末に考えよう( ・`ω・´)


最後まで目を通して下さったそこのあなた!

ありがとうございましたm(_ _)m

では、(つ∀-)オヤスミー

画像1





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?