見出し画像

ダイエット脳の作り方①

私は今でこそ154cm 46 kgの普通体型だが、数年前は今より8kgほど太っていました

運動もせず好きな物をお腹いっぱい食べていたのだから太っていても当たり前なのですが…


普通体型になった今でも時々怖くなるくらい食べてしまうことがあります

いわゆるストレス食いがやめられない

普段は野菜やヘルシーな物を積極的に食べて、夕飯は炭水化物を食べるなら18時までと決め、外食やテイクアウトは2ヶ月に1回程度にしています

デリバリーは1人の時は絶対にしない!というマイルールもあります

今思えば太っていた時は紛れもなく「デブ脳」でした

私の考える「デブ脳」とは、食べ物のカロリー/原材料/添加物/栄養素 を全て無視して好きな物を好きなだけ食べてしまいたくなる考え方のこと

そして「ダイエット脳」とは、デブ脳の逆
まずは、カロリーはどのくらいか、何が使われているのか、添加物はどのくらい入っているのか、栄養価はちゃんとあるのか、どんな調理方法なのか(焼いているのか、揚げているのか など)を考えること

細かく調べているわけではないですが、食べる前にざっくりと考えるようにしています


もっとヘルシーな物に代えられないか
栄養価が少ないなら食べる意味がないのではないか
揚げ物より焼き物や煮込み物
を選んでみたり

それでも食べたいものは食べればいい
いったん考えてから食べることで罪悪感なく食べることができるから

こういう思考ができる人は太りにくいと私は思う

次回は、勉強や人間関係のストレス、生理前の食欲おばけ期にジャンクやスイーツが食べたくて仕方がなくなった時に私が意識してることを書いてみます!


今回も最後まで読んでいただきありがとうございました!
近いうちに「ダイエット脳の作り方②」を投稿いたしますので、そちらもぜひ♪

それでは皆様、良い1日を☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?