見出し画像

音楽家の旅行記 弘前・白神山地編 Part0 -イントロダクション-


経緯

今回の旅はいつもとだいぶ変則的だ。というのも、今回は私の、というよりも母親が白神山地をみたいと言い出したため私がスケジュールを組み、故に母子での旅行だ。それに普段ならユースホステル泊まりだが今回はホテルである。2食付のホテルなんて何年ぶり、十何年ぶりだろうか。私自身、青森は前回桜を見に弘前に訪れて7年ぶりである。今回は白神山地の中でも西目屋村が拠点になるのでその経由地である弘前は再訪の地となるのだ。

体調不良

そんないつもより豪華な旅であるのだが、ちょうど夏至を挟んで前後の2週間、本当に調子が悪かった。メンタル的にもかなり不安定になり、また久々に発熱までした。一体どうなってしまうのだろうか。そんな不安を覚えつつ何とか旅にこぎつけられたことに感謝。今回の宿は天然の掛け流しの温泉もあり、とても楽しみである。そして青森といったらりんごだろう。東京の青森アンテナショップで青森産のリンゴジュースを買って飲んだことがあるが、長野産のものとは対照的に軽く透き通ってあっさりと舌味わいながら旨味とフルーティさをたっぷり感じられる味だったため期待値が高い。また津軽びいどろなんて華やかなガラス細工もあったりしまだまだ知らない青森の良しを発見できそうだ。

そんな珍しくいつもに比べると主体的な旅ではないのだが、逆にいつもとは違う体験ができそうで楽しみである。

次回に続く。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?