見出し画像

七夕に向けて・浴衣3着目

七夕に織姫と彦星のポチ袋を作ろう!と思いついたのは、一週間ほど前です。
メルカリで袴のポチ袋を販売していて、それに新商品として加えようと思い立ちました。

まず織姫と彦星はどんな衣装かざっくり検索。
七夕が伝わったのは奈良時代で、その当時の服装だそうです。

お雛様の衣装の時に続き、また役に立つ高校の時の『国語総覧』。
奈良時代の服装もちょこっと載っていました。

さらに母が『原色 日本服飾史』という分厚い本を借りてきてくれて、それらを参考にしながら試作を重ねました。

形になってきたのがこちら。

試作4つ目

織姫が領巾(ひれ)という羽衣のような布をまとっているのが特徴的です。
上の写真では薄いピンクの折り紙で作ってみたけど、リボンを使ったら良さそう。

それから織姫の着物の矢絣模様は奈良時代っぽくない気がして、この色柄の取り合わせは却下になりました。


そうこうして出来上がったのがこちらです。

赤と緑
ピンクと紫

最初は白い背景で写真を撮っていたけど、透けるリボンの羽衣が見えにくかったので、黒い背景に変え、天の川も足しました。
黒い紙に白い絵の具を歯ブラシで散らして作りました。


無事七夕までに出品できました。

これまではお金は半紙に包んで入れるようになっていたのですが、今回は白い内封筒を作ってみました。
より使いやすいかなと改良です。

七夕にポチ袋の需要があるのかは甚だ疑問なのですが、作ってみたかったから作りました。

作りたい気持ち、楽しい気持ちを大事にやっています。
というか私はそれが無いとできません。

メルカリの私の出品ページのリンクを貼っておきます。
覗いてみてくださると嬉しいです。


七夕は晴れるかな・・・台風が来ていますね。

でも私としては、織姫と彦星が会えるのか、願い事がどうとかよりも、七夕といえば浴衣の日。笑
七夕祭りが浴衣のシーズンインな感じがします。

実はこの前、3着目の浴衣を買ってしまいました・・・

浴衣って3着も要る?!無駄遣いじゃないの?!ってすごく迷いましたが、白地は持ってないし、憧れの紫陽花柄だし、それにそれにすっごくお買い得だったんです・・・!

イオンの伊勢型紙とコラボした浴衣で、去年や一昨年の売れ残りなのか、元値の1/3になっていて、さらに5%オフと100円と300円クーポンが併用できたんです~!

でも買った日の夜は罪悪感というか「買って良かったのかな?」という思いが浮かんで寝付けなかったけど・・・

落ち着いた山紫陽花のような柄で、すごく気に入っています。
いいお買い物ができたと思っています。

着倒したいです。
なんなら家でも着ていたいです。

またじっくり3着の浴衣を紹介したいな♪



ここまで読んでくださってありがとうございます。スキ・コメント・サポートなどの反応をいただけると、とても嬉しくて励みになります♪