見出し画像

全ての良いものは与えられたもの

人は皆多種多様に美しく繊細精巧に創られていて、彼らから生み出されるあらゆる良きものに度々感動する。

同時に自分一人の力などたかが知れてる、とも思う。

これは悲観や諦めではなくて、だから「人間(人との間)」なのだなぁと思い直してる。

これまで得てきたものは全部、自分の個性と意志と行動に付いてきた、"人・神様からのプレゼント”だった。

ただそこに個性と意志と行動があるだけでは、成らなかった事が沢山あると思う。多分殆ど、いや全部そうかも知れない。

備わってる資質や生まれ育った環境から、与えられたもの。

どう活かすかは自分次第だけど、活かすための力、教育、反面教師、インスピレーションやアドバイスをくれたのだってこの世界、人、神様。

衣食住だってそうだ。

私たちは、先人が、この世界に備えられた材料を駆使し築き上げてきた、あらゆる物事の恩恵を受けている。

何よりも前に、世界、命そのものが、与えられたもの。

一体自分の何を誇れるだろう。

命、信仰、希望、受けてきた愛、知恵、健康、大切な人、ペット、理想の生活、お気に入りの家、仕事、、

今のわたしの持分。

それは自分が頑張ってきたから?

確かに、めちゃくちゃ頑張ってきた。でもちっとも頑張らずに生きてきた人なんか居ないと思う。

「自分の努力だけで得たもの」など私には何一つない。

全ては、自分に与えられた資質を用い、意志を行動にしながら、沢山の偶然や幸運の中で、祈り求めて行く中で、与えられたもの。

その内、何故か自分には与えてもらえなかったものもある。

でも振り返ってみれば、欠けや弱さこそが私を進ませ、成長させてきたことがわかる。

私にできる最善は、与えられた生を健全な動機・方法で用いていくこと。

自分の持分に慢心せず、感謝を持って、分かち合いながら生きていけますように。

“あらゆる良い贈り物、あらゆる完全な賜物は、上から、光の父から下って来る。”
‭‭
- ヤコブの手紙‬ ‭1:17‬ ‭

頂いたサポートは一時帰国した際大切に使用させて頂きます。励みになります☺︎