見出し画像

この危機をどう乗り越える?適材適所の先を行く“全員参画”経営ーV字回復の指南書


未曾有の危機は同時に大きなチャンスでもある。社員全員が動きだすマネジメントで、会社は必ず復活する!

「社長さん!全員参画経営やで、しかし。」

この危機をどう乗り越えていくか―本書はその真っ只中にいる、経営者やリーダーに向けたものですが、これからの日本や世界を創造していく次世代リーダーの「勇気」にもつながるものです。

数百社の企業風土改革、V字回復を実現した「スコラ・コンサルト」。その中でも、今いる社員で会社を復活させる!適材適所の先を行く、「神」フォーメーションをつくる簑原麻穂 V字回復の指南書!簑原麻穂 V字回復の指南書!


不安の正体をつかめ!大丈夫!必死のパッチで、逆転は始まる!

経営者が、まず、自分の不安の正体・本質を掴むこと。それから、すべての会社の復活は始まる。なぜ、適材適所ではうまくいかないのか?なぜ、一致団結では危機は乗り越えられないのか?なぜ、全員一丸ではV字回復できないのか?

◪会社の業績のV字回復のためには!

思考行動パターンを変えること!

◪どのように?

「父性性」「母性性」という新しい見立てで全体を俯瞰することで、真の課題を洗いだすことができます。また、この見立てはメンバーの隠れた能力や強みを引き出すことにも有効。人は活躍できる場とその道筋が目に見えると、「動き出す」のです。

▷『全員参画経営』!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◪「全員参画経営」とは?

画像1

◆概要 

・階層を活かしながら、メンバーが自発的にチームを組み、柔軟に運営される組織

◆特徴
・個性や持ち味(強み・弱み)が尊重され、強みが活用され、弱みは補い合う

・階層は存在するが、メンバーは柔軟に、自発的に動き、経営に参画する

・リーダーシップは分散され、その時々に相応しい人がリードする(主役の交代)

・組織と個人が対等でフラットな関係

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◪具体的には?

○「父性性・母性性」という新しい見立てで組織・事業を観る!


「父性性」

未来を開拓する「論理性、リーダーシップ、推進力、積極性、決断力」を 発揮しやすい

「母性性」

安全安心を担保する「感情、包容力、受容 力、柔軟性、共感力」を発揮しやすい。

経営者や組織の内にあるこの2つのバランスを見ていきます。

経営者自身のバランスが取れ、安定すると、組織や事業の真の課題が見えやすくなります。

○「新しい価値」を創出するフォーメーションを、新発想でつくる!

イノベーションは、組み合わせです。

事業の中で、必要な新しい価値を具現化する人の組み合わせ=フォーメーションを、「新発想」でつくりだします。

「父性性」と「母性性」の見立てを組織のメンバーにも生かすことで、隠れていた強みや能力が引き出され、仕事で貢献できるフィールドが広がります。活躍できる実感と、真の課題解決に必要な道筋が見えると社員は自ら動き出します。

○「全員参画経営」6つのステップ

「マザーシップデザイン」ステージ:経営者のマネジメント基盤づくり

ステップ1 自己認識力と自己受容力の
ステップ2 思考行動パターンの変容
ステップ3 めざす方向性に近づくための改革シナリオ創り

「フォーメーションデザイン」ステージ:経営マネジメントの実践

ステップ1 ありたい姿と現状の認識合わせ
ステップ2 フォーメーションづくり
ステップ3 実践と振り返りの定着化

                 
▶会社再建を実現するために必要なこれらのアプローチ方法とプロセスが、ストーリ―仕立てで、しっかりわかる!

「本当の仲間とは こういう女性!」

ベストセラー 『なぜ会社は変われないのか』の著者・柴田昌治氏推薦!

―さあ、V字回復へ!


◇読者のご感想より

「働き方が一気に変わり、待ったなしの業務改革です。私が厳しい意思決定をしなければならない絶妙のタイミングで読ませていただきました」―50代 会社役員

「人事異動は最大の教育である。そして、我々は厳しい時であっても組織改革を実行する。その思いを強くした」―60代 経営者

「今だからこそ、この本を参考に自分たちの価値を見つめ直し、再構築したいと思っています」―40代 管理職

【感想全文紹介】

ちょうど今、店舗の休業による売上減と、社員の安全確保や給与などの安心等、再開に向けた考え方等をを試行錯誤しながら前進させています。販売の仕事で恐怖を感じることなど今まで想像していませんでした。その中、社員のモチベーションを維持、向上していくために。何より雇用を確保しながらお客様に喜んでいただくために、父性性と母性性のバランスや、経営理念や判断軸といったものの重要性を読みながら改めて感じました!ありがとうございました😊ー50代経営者

◆『全員参画経営』の紹介◆

多種多様な業種20人~10万人規模の企業の業績の向上・回復を導いてきたプロセスデザイナー・簑原原麻穂さんが提唱する新理論。この手法では、V字回復のための最初一歩として経営者が、まず自分の不安の正体・本質を掴むことが重要です。そのためには、経営者自身が自己認識を行う必要があり、誰もが持ち合わせている「父性性」と「母性性」という新しい見立てを使い、バランスを整えていきます。その上で、社員の強みを引き出し、社員自らが動きだす、変化に強い組織づくりを目指します。

本書は、V字回復に必要な2つのステージの解説と、それをプロセスデザイナーと共に実践していく、実話を元にした2つの会社のストーリーが主な内容となっています。

第1話 生き残りをかけた工場再生 ~社員自身の力で自分たちの市場価値を上げる~

突然の社長就任と厳しい現実を受け止める
改革のカギとなる想いの源泉を見つける
悩みの共有で自分の居場所をつくる
まずは工程の見える化が先
未知の挑戦は見本を五感で学ぶ
ガス抜き後のフラット対戦で事実が見える
基礎技術力を磨き市場価値を上げる
体を使って心の迷いを払拭する
新旧生産方式対決で決着をつける
判断基準と優先順位を明確にした繁忙期連携作戦
技術力を身につけたい!職人魂に火がついた
価値を高める最後の打ち手"改善"
改革を推し進めたその先に未来が見えた
世界一の工場を目指せ!
世界一の工場を目指せ!

第2話 赤字事業のV字回復 ~改革のテコを見つける!~3代目社長の孤独と悩み

業界の成長と社員の疲弊感
会社の未来をつくるキーマン発掘
これまでと違う新支店長
え?会議全部やめちゃうの?
厳しい顧客の声から見えた2つの課題
悔しさから生まれた改革の原動力
女性参謀の登場
パンドラの箱に入っていたモノ
仕事の価値を高める“7つの改革プロジェクト”
やっと見つかった改革のテコ
黒字を実現させた3つのサイクル
黒字を実現させた3つのサイクル

V字回復までのイメージがつきやすい2つのストーリーです。

―簑原麻穂(Minohara Asaho)

簔原さん250

スコラ・コンサルト プロセスデザイナー
泣く子も笑わせる関西出身。 JASに就職し、チーム連携と新商品開発による
顧客価値アップを実現したのち、JALとの統合プロジェクトにも参画。 リーダー育成や教育のしくみづくり、組織・システム統合、 新サービスの開発など組織の機能と マインド両面の変革を 要求される多数のプロジェクトに貢献。 その後、事業の成長と 人材と組織の関係をつきつめるべくスコラ・コンサルトの門をたたく。 積み重ねてきた幅広い経験から、中堅企業の尖ったサービスに専心する喜びと、 大企業で大きなシステムを動かす醍醐味、 どちらにも鼻が利く。加えて、経営者である父や引き継いだ兄との対話で磨いた感性が武器でリアリストでありそこはかとなくストイック。次世代経営者の良きアドバイザー兼温かみある伴走者として、中堅企業の尖ったサービスに専心する喜びと、大企業で大きなシステムを動かす醍醐味、 どちらにも鼻が利く。 加えて、経営者である父や引き継いだ兄との対話で 磨いてきた感性が武器で、 リアリストでありそこはかとなくストイック。 次世代経営者の良きアドバイザー兼温かみある伴走者として、粘り強い支援が特徴。経営者やリーダーの悩みや葛藤を受けとめながら、真の強みをとことん引き出す。その上で、事業をもう一段階成長させるために必要な要素を独自のバランス理論で見立てて、 人の持ち味・能力・経験の組み合わせで構築する。「組織の変革を成功させるために は、男女を問わず、人の強みを活かし合える環境が大切」。そこにある素材で最高の料理をつくる。

Amazon企業再生部門ベストセラー第1位!

エッセンシャル出版社書店もオープンしました。期間限定セール品もあります!▶ こちら



想いを込めて作った書籍を応援してもらうことに繋がり、大変嬉しく思います。 また本が売れなくなっているというこの時代に、少しでも皆様にお伝えしたいという気持ちの糧になります。