見出し画像

数値によらない決意― 不安を払拭して日々を生きるために

人生について「私はこう生きる」とか、
子育てにおいても、「私たちはこう育てる」
といった「哲学」 を構築するといい。

ランキングとか稼ぎとか、まさに数値化できるものを基準にすると、
自分自身がドンドン苦しくなるだけ。

「私はこう生きる」というのは「決意」です。
それを構築しないから、ずっと不安を抱えて生きることになるのです。

「勉強ができるから医者がいいんじゃない? せっかくだから受けなさいよ」

親や先生にそういわれると、「そっちかな」と、
自分のやりたいものとは別の方向にいってしまう人がいる。
そういう人は、外にある基準に照らしてすぐに揺れてしまう。

「就職先を間違ったかな? 」「私はこういうお母さんでいいのかな? 」

みたいな堂々巡りを繰り返します。それは自分に哲学がないから。
まわりの意見で「こっちだ」と選んでは、
「やっぱりこっちじゃなかった」「違ったかな」みたいなことを
永遠に繰り返してしまうのです。
そういう人が 「合う、合わない」をいいだします。

哲学といっても難しく考えることはなくて、
「私はこう生きたい」「私は子どもをこう育てていく」みたいな、

本当に自分が心から求めるものを鮮明にして、
それを実現するために実力をつけていけばいいのです。
それで大丈夫なのですよ。

数値はわかりやすいですが、本質は
数値化できないところにあることも多いのです。
自分の人生は、自分基準で決めたほうが輝きます。

ー高濱正伸( Takahama Masanobu )

画像1

株式会社こうゆう 花まる学習会代表
1959年生まれ。東京大学農学部卒。1993年、「メシが食える大人に育てる」という理念のもとに、思考力育成や野外体験を主軸とする学習塾
「花まる学習会」を設立。また、家庭での子育てが子どもの「生きる力」の鍵を握ることから、保護者向けの講演会を数多く行う。
著書に『小3までに育てたい算数脳』(小社刊)ほか多数。

企業運営のマネージメントのプロ・木村尚敬さんとの異色のコラボで、
SD20 20歳からのセルフデザインを上梓。

◆SD20の紹介◆
ワクワクする人生は自分でデザインしよう!
後悔しない人生を送るために社会に出る前に、社会に出てからも知っておきたい生き方のヒント集
あなたはこの先どのように生きていきますか?
本書は『ダークサイド・スキル』の著者:木村尚敬さんと花まる学習会の高濱正伸さんによる、ますます不透明さを増す時代に
本気で働こうという若者たちを思いながら語り合った熱いメッセージです。

▽只今、kindle unlimited で読み放題です!

木村尚敬さん

120 枠あり

高濱正伸さん

28枠あり



想いを込めて作った書籍を応援してもらうことに繋がり、大変嬉しく思います。 また本が売れなくなっているというこの時代に、少しでも皆様にお伝えしたいという気持ちの糧になります。