見出し画像

秋の草を生ける「草生け」の旅

秋も深まりつつありますね。
私は身近な草の花を生ける「草生け」をしています。
表紙の写真は、野ブドウ。

秋の草花を散らしたリース

さあ、一緒に草生けの旅に行きませんか


朝、起きたら、空一面にうろこ雲
遠くから運動会の声

よし、草生けの旅へ出かけよう
秋の草を探して

長靴とバケツと花器を車のトランクに積み込んで出発進行!

夫の運転する車は海岸沿いの道路を走る
私は窓から目を凝らして草の姿を探す

ルドベキアもセンニンソウも咲き終わっていた
ススキだけが窓を流れて遠ざかる

いつも来る海岸に車をとめた

諦めきれずハサミとバケツを持って散策にでかける

あ!道端にイタドリ

タデ科で草丈は1.5mほど

緑の葉にスプレーを吹きかけたみたいにふわっと咲いている

お隣にはオシロイバナ
黒い実をたくさんつけていた
夏の花だからもうすぐ枯れるのだろう

イタドリを壁掛けの花瓶に生ける
虫食いの葉っぱがいい
食欲の秋だね

竹やぶに散ったあとのセンニンソウを見つけた
りっぱなツル
小さくて白い十文字型の花が咲く
さぞかし見事だったろう

ススキと一緒に祖父の家にあったしょいこの籠に生けてみる
センニンソウがあふれるように

イタドリをリースにしてみる

イタドリの実をはじめて見た
くたっとしてしっとりした触り心地

花器を置いたら完成な気がした

なんて立派な葉
虫食いだらけ
とっても美味しいんだろうね

思わず地面にひじをついてカメラを向ける

わあ、皆生き生きしている

背景にして生けたくなった

アスファルトってかっこいいよね

イタドリのリースに他の草も加えてみよう

秋草のリースが出来ました

野ブドウ、ススキの穂、オシロイバナのしぼんだの

気が付いたら2時間も経っていた

夢中になると地べたに座り込む

ああ、クタクタ
そろそろ帰ろう

お礼に飾ってあげるね

遊んでくれてありがとう
また来るね


秋の草生けの旅、同行していただき、ありがうございました。
気に入った草や草生けはあったでしょうか。

とても楽しいので家の近くの草で試してみてくださいね


過去の草生けnote



この記事が参加している募集

noteでよかったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?