見出し画像

わし旅行記 雑感 -パリ(Paris)編⑧-

こんちは。

わし旅行記、
福岡→京都→東京→パリ①~⑦からつづいております↓↓


27 カクタス(Cactus)

こちらはbooking.comさんでのよやくではなくGoogle mapsでホテルを表示して予約をしました。
15区にあるこちらのホテルはMétro12 Volontaires駅から3~5分ほどの場所にあります。
この旅では、公式のメトロ路線図を何回も見て確認しました。大変助かりました。

こちらは当日行ってみると「予約は明日だよ」と言われました。
予約を一日間違えていてどうしようと思ったですが、今日から泊まれますか?と聞いてみると、OKとのことで一日多く泊めてもらえました。

ただ、その一日分の誤差が特に響き、わたしはこのホテルで食べ物も買えないほどになってしまいました💦
ここばかりは本気でビビりました。帰れなかったらわたしどうすればいいんだろうと。久しぶりに気がかりで眠れない状態になりました。
久しぶりに胸がギューっと来る緊張を覚えました。。

こちらで働かせてもらえないか聞いてみようかな?とか、色々考えたのですが、フランスの日本大使館のHPを見て、これをトライしてみようと思い立ちました↓↓

↑↑このシステム、ほんとーーーーーーーーーに助かりました。
こういうことけっこう起こると思います。

ただ、上記の記事ではサラっと流しましたが、これを受け取るのにものすごく苦労しました。受け取れるとなっている指定のお店から二度ほど断られ、あっちなら受け取れるよと両方で言われ歩いて二往復したり、ほかの近場のエリアに行っても場所が分かりません。
そんなこんなで、疲れ果てたわたしはひとつのお店の店員さんに「So tired…」と漏らしました。
すると店員さんは「日本は大好きだよ」と答えてくださいました。

これで、少しばかり理解したわたしは、空港に向かおうと近場のお店を諦めて一気に空港まで行き、そこの指定店で送金を手にすることが出来ました。



帰国の航空チケットだけはかろうじて確保していたのですが、送金を受け取ってもあと2泊3日残っていました。
その分のホテル代を出したらまた苦しくなると思い、受け取ったその日は空港で一夜を明かしました。
朝早く出発する便もあるので、空港で寝てる方はまぁまぁいます。
ほとんど眠れてなかったのですが、一応屋根のある場所で過ごせて、またこんな体験早々出来ないので、それはそれでよかったと思います😄

ですがさすがに横になって寝たいと思い、出発の前日だけはまたホテルに泊まりました。

再び、イビス パリ シャルルドゴール エアポート(ibis Paris CDG Airport)

こちらでは、まさにほとんど寝ていた記憶です。
ベッドで横になって寝れるありがたみを感じました😭

広いフロアだったよ。1階は圧巻だよ。一見の価値ありibisだよ。


帰りはポーランド経由で、これまでの通り各国ではコロナでの入国制限がかかっており、ポーランドでも入国許可が事前に必要(トランジットであっても)とのことで、わたしは、Commander in Chief of the Polish Border Guard(ポーランド国境警備隊司令官)宛てに以下のように許可申請を出したようです。
※保存していました。

Dear Commander in Chief of the Polish Border Guard.
Hello.
I will be returning to Japan on 14 April on flight LO336 from Paris Charles de Gaulle Airport via Frederic Chopin International Airport.
I would like to email you to ask for your permission as I will be in transit at Frédéric Chopin International Airport for about 18 hours.
1:name
わし

2:Nationality
Japan

3:Date, flight number
14 April 2022, 19:45, flight LO336
15 April 2022, 16:15, flight LO079

4:Purpose of travel
Transit.

Best regards.
Thank you.

これで無事にOKの返事を頂きました♬ 現在は必要なのかは不明です。
また、ETIAS(エティアス)を利用してのポーランド渡航 というものが2024年から必要になるそうです。ポーランドに限らず、シェンゲン加盟国すべてに適用とのことでした。

シェンゲン加盟国だよ。

そして当日は、PCR検査も無事陰性となり、
※検査のやり方は以下で詳しく載せてます↓↓

無事に飛行機に乗り込みました。ここら辺はとてもスムースでした。
帰りの飛行機は、ポーランドのLOTです♬
シャルルドゴール空港発→ワルシャワ空港経由→成田空港着 の便でした。

LOTのロゴかっこいいね。


ちなみに、予定ではない航空券を取る場合、どこが安いのかを色んなサイトで検討したのですが、わたしはここが抜き出て安い印象でした↓↓

ただ、自己責任というのか色々な制約があり、ちゃんと見極めないと情報が落ちる場合があります。
例えば、トランジット有の航空券でその経由地で降りる。というチケットも購入できるようです。そういうものが特に安い印象でした。
ですがその際は最終国の条件が満たされていないと、飛行機に乗れなかったりします。当時は陰性証明書ですが、最終国と経由国の条件が違うと注意が必要でした。また荷物も最終地まで乗って行ってしまうため、その対策が必要でした。
そういうこともきちんと自分で管理できる場合、このサイトのチケットがとても安く買えおすすめです♬


ワルシャワではトランジットとして、次の出発ゲート前で丸1日ぐらい待機しました。寝っ転がったり何か食べたりしながら過ごしました。
自販機で飲料以外にも食べ物も置いてありました。通貨がポーランドの通貨とユーロの両方が使えるようになっていて便利でした。


アメリカやポーランドの入国許可等と、PCR検査の陰性証明書など事前に準備するものが複雑で、トラブルつづきの旅でしたが無事に帰国出来ました。
丸々一年強、自宅ではない住居を転々としながら過ごすことは今まで経験がありませんでしたので、とても貴重な体験でした。
借金は残りましたが、それ以上に得たものが大きかったです。
一回り大きくなって帰って来れたのではないでしょうか。身体も。。

わし旅行記おしまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?