見出し画像

【内定者インタビュー】自分に合わせた働き方を!(後半)

こんにちは。前回に引き続き、2023年入社予定内定者へのインタビューを実施いたしました。お楽しみください!
※本記事はインタビュー後半になります。前半をまだ読んでいない方はこちらを先にご覧ください!

面接での印象は?

(インタビュアー)
前回のインタビューでの話を聞いていると、2人とも自分のやりたいことがはっきりしていると感じましたが、入社後にやりたいことについて面接で質問されましたか?面接の印象なども教えてほしいです。

S.H.
2次面接でお話した方に、「私自身がどうなりたいのか」、「どういう社会になってほしいのか」しか質問されなかったことが印象に残っています。
面接で自分のやりたいことしか聞かれないということ自体がすごく衝撃でしたね。そのうえで、私の考えに対して会計を学んだら面白いのではないかと面接官の方に勧めてもらって、その説明がすごく腑に落ちました。

(インタビュアー)
自分のやりたいことと入社後できることがマッチしているかどうかは重要ですよね。

N.Y.
選考が進む中で様々な社員とお会いして、多様なバックグラウンドの方がいるのが印象的でした。私が院進していることもあって、院卒の方が多かったことは印象に残っています。人を経歴で判断せず、考え方や社会への想いで判断しているからこその特徴なのかなと感じました。

S.H.さん(左)とN.Y.さん(右)(Welcome Sessionでの様子)

将来的な働き方のイメージとは?

(インタビュアー)
2人の将来的なキャリアのイメージはありますか?

S.H.
私はなりたい人物像として、タフな女性というものがあります。興味のある仕事にどんどん挑戦し、自分にしかない価値を持てる、そんな女性になりたいです。
エスネットワークスはグローバルトレーニー制度などもあって、ここでしかできないことを任せてもらえる機会があるのかなと感じました。自分でやりたいことに自ら挑戦しに行って、様々な経験をしたいと思っています。

グローバルトレーニー制度:
若手社員を1年間海外子会社に派遣し、東南アジアなどに進出する日系大手企業のサポート業務にあたってもらうことで、グローバルでの活躍の機会を提供する制度。

N.Y.
私は明確に将来の方向性を決めていないのですが、ずっと働き続けたいという想いは小さいころからあって、結婚しても出産しても仕事をやめたくないと考えています。
正直、コンサルタントは激務のイメージがあって子育てと両立できないかもしれないという不安がありましたが、実際に子育てをしながら働いている女性マネージャーの話を伺って安心しました。その方は海外で起業もしてこれまでパワフルに仕事をしてこられたのですが、今はバックオフィスに異動して新しい仕事にチャレンジしながら、子育てと両立しながら働いていると伺いました。
柔軟に個々人の働き方を考えてくれる雰囲気があり、プライベートの変化があっても働き続けられる環境があると感じています。

(インタビュアー)
今年から制度自体をアップデートして今まで以上に多様な働き方ができるようにしていますし、会社として性別問わず働きやすい環境を整備している印象がありますね。
※多様な働き方を支援する制度の一例「WITH BABYプロジェクト」についての情報はこちら

N.Y.
選考を受け始めた頃と比較すると、入社前の段階でいくつもの制度が変わったり新設されたりしていて、積極的に改善活動をしていると感じています。時代の流れに乗っている会社だなと感じました。


インタビューの様子

社員の印象は?

(インタビュアー)
選考中や内定承諾後も多くの社員や同期に会ったと思いますが、そこで抱いた印象などありますか?

S.H.
社内の経営層と気軽に話せる雰囲気もあって、フラットな印象を感じました。面接の際に代表の高畠さんとも話せましたし、働く中でも直接話す機会も多いのかなと思いました。

N.Y.
先ほども触れたことですが、いろいろな経歴や性格の人がいると感じました。似ている人が集まっている会社ではないから、自分は合わない!となることがなさそうだと思いました。多様な人を受け入れてくれる環境があると感じています。

就活中の皆さんへのアドバイス!

(インタビュアー)
最後に、就活中の方々にアドバイスがあればお願いします!

N.Y.
気になったことは面接の中で全部聞いてしまうのが良いと思います。そのことが理由で不合格になるような会社は対話が難しい会社だと私は思います。人生で大きな決断なので、後悔しないように何でも質問してほしいです

S.H.
女性に向けてという面だと、ライフイベントを気にするのはもちろんだと思うけれど、それに合わせて仕事を制限するのではなくて、自分に合わせて仕事できる環境を選ぶのが良いと思います。
最初から制限をかけてキャリアを考えてしまうのはもったいないです。私自身まだコンサルタントとしてのキャリアが始まったわけではないですが、そんな人生を歩めるように過ごしたいと思っています。

最後まで読んでいただきありがとうございました!次回のテーマは『理系学部から経営者を目指す!』です。理系学部出身の内定者2人にお話を聞きました。お楽しみに!

Next▶▷【内定者インタビュー】理系学部から経営者を目指す!

エスネットワークスでは現在、新卒採用のプレエントリーを受付ています! ご興味をお持ちの方はぜひプレエントリーをしてください!
>>>ENTRY

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?