見出し画像

【内定者インタビュー】自分に合わせた働き方を!(前半)

こんにちは。内定者インタビュー第2回は『自分に合わせた働き方を!』をテーマにお届けさせていただきます。
2023年入社予定の女性内定者2人に会社選びの際に重視していたことや将来の働き方のイメージについて、話を聞きました。
※インタビューは複数回実施していますので、気になる記事がありましたら是非読んでみてください!内定者インタビューの記事一覧はこちら

まずはインタビュアーの紹介と2人の自己紹介から!

インタビュアー紹介

自己紹介

S.H.
京都大学文学部社会学科4年生のS.H.です。大学ではひとり親家庭の子どもについて学び、最近は卒業論文を書く日々を過ごしています。中学生のころからテニスを続けていて、テニスサークルに所属しています。他には東京オリンピックを見てからはサッカー観戦にハマって、時には遠征も楽しんでいます。

N.Y.
東京理科大学先進工学研究科生命システム工学専攻で、RNAと生命の起源に関する研究をしています。学部生の頃は学園祭実行委員会に所属していて、学園祭運営に力を入れていました。美術館が好きで、よく一人で遊びに行っています。

N.Y.さん(左)とS.H.さん(右)(インタビューの様子)

2人の就活とは?

(インタビュアー)
さっそくですが2人の就活について教えてください。どのような業界を見て就活をしていましたか?

N.Y.
私は大学で基礎研究に近いことに取り組んでいることもあって、社会に関わっていきたいという想いを持っていました。そのため、就活を始めた当初はコンサルや金融などのB to Bビジネスの会社を見ていました。
その後、説明会などに参加しているうちに、裁量権が大きい仕事をしたいと思い、コンサルに興味を持つようになりました。コンサルの中でも中小企業の支援ができるところを中心に見ていましたね。また、個人的には本社が東京にあるかどうかも決め手の1つにしていました。

S.H.
私はIT系を中心に就活をはじめたので、コンサル会社は全く見ていませんでした。コンサルに興味を持ったきっかけは、エスネットワークスからオファーを受けて、説明会を聞いたことでした。会社が困っていることに対して、自分の手で直接支援できる点に仕事のやりがいがあるのではと思いましたね。

(インタビュアー)
就活の軸としては、どのようなことを考えていましたか?

S.H.
私が一番力を発揮できるのが他者を助けたいと思ったときだと感じていたので、誰かのために行動している実感を持てる仕事がいいと考えていました。
同時に、私は向上心の強いタイプでもあって、自分を磨くことも大事だと考えていたので、その2つの軸で会社を探していました。自分が成長することで社会に貢献するという強い志を持てるところが良いと思って、コンサルを目指すようになりましたね。

Welcome Sessionでの様子

コンサル会社の中からエスネットワークスを選んだ理由!

(インタビュアー)
数あるコンサル会社の中からエスネットワークスを選んだわけですが、他社との違いや志望度が上がったきっかけなどがあったら教えてください。

S.H.
財務会計領域に強みを持つ会社であるという点と、中小企業やベンチャー企業のコンサルができるという点に惹かれました。
1つ目は、会社がこの先進むべき姿を考えたときに、最終的な意思決定の基準である財務面についての専門性を持てるというところです。その部分について詳しくなることで、経営者がどのように考えて会社の方針を決めているかを理解できるようになったら面白いと考えていました。
2つ目は、大企業のクライアントだと事業部単位での支援に留まるケースが多く、関わる相手も本部長クラスの方なのに対して、中小企業のクライアントだと経営全般に関与することができ、さらに社長クラスの方たちと直接関われるところです。新卒で入社後、早くからトップ層の人と会話できるため、視座を高く持てると考えていました。

N.Y.
S.H.さんと近いですが、中小企業やベンチャーの支援がしたいという想いが強かったです。大企業のクライアントの場合、ある程度ノウハウやその会社特有のやり方があるのでコンサルタントが関われる仕事の範囲も制限されることが多いと聞きました。私は自分自身が考え行動して変えていけるような仕事がしたくて、中小企業やベンチャーの支援ができるコンサルに魅力を感じていました。
また、いろいろな会社のイベントに参加するなかで、エスネットワークスには日頃から学ぶ姿勢を持ち、向上心が高い人が多いように感じられた点も良かったです。頑張らないのがかっこいいといった風潮がある会社も多いと感じていたので、前向きな雰囲気が根付いている会社で働きたいと思いました。

(インタビュアー)
確かにそうですね。実際、エスネットワークス自体も中堅規模の会社なので社内での声が通りやすいですよね。
内定承諾するにあたって、決め手になったことはありましたか?

S.H.
選考中からとても丁寧に接していただけたことです。内定をもらった後も採用担当の方に自分が気になっていることを電話やメールで何度も質問していたのですが、その一つひとつにしっかり回答してもらえたところが好印象でした。不安も解消され、安心して内定承諾することができました。

N.Y.
私は元々志望度が高かったので、迷うこともありませんでした。気になったことは選考段階ですべて聞いていましたし、実は最終面接の場で内定をもらってすぐに承認の回答をしています(笑)

前半では就活全般の考え方について話を伺いましたが、参考になりそうなお話はありましたでしょうか?後半はより働き方の面にフォーカスして、エスネットワークスでのキャリアのイメージについてご紹介させていただきます!

Next▶▷【内定者インタビュー】自分に合わせた働き方を!(後半)

エスネットワークスでは現在、新卒採用のプレエントリーを受付ています! ご興味をお持ちの方はぜひプレエントリーをしてください!
>>>ENTRY

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?