見出し画像

【内定者インタビュー】エスネットワークスに入社を決めた理由!(後半)

こんにちは。前回に引き続き、2023年入社予定内定者へのインタビューを実施いたしました。お楽しみください!
※本記事はインタビュー後半になります。前半をまだ読んでいない方はこちらを先にご覧ください!

O.T.さん(左)とI.R.さん(右)(Welcome Sessionでの様子)

エスネットワークスの人の魅力とは?面接での印象も!

(インタビュアー)
前回のインタビューで人を魅力に感じたのもエスネットワークスに入社を決めた理由の一つと伺いましたが、エスネットワークスで会った人の印象について教えてください。

I.R.
他者に勝つことが重要という雰囲気ではなく、それぞれの社員の強みを掛け合わせてより大きな成果を生み出していくことを大切にしている印象を持ちました。
全社でのイベントやペアレンツ制度からも、メンバー同士が助け合っている雰囲気を感じましたね。

ペアレンツ制度:
新卒1年目を対象に所属部署関係なく、先輩社員がペアレンツとして仕事のスタートをサポートする制度。使途自由な活動費を毎月会社が支給する。

O.T.
コンサルというとドライで周囲と関わらない印象を持っていたのですが、エスネットワークスではみなさん人当たりが良いというか、人と関わることに興味がある印象を持ちました。実際の業務についてのお話を伺うなかでも、クライアントの力になりたい、社会に貢献したいという想いを強く感じました。

(インタビュアー)
具体的に人の良さを感じたエピソードなどはありますか?

I.R.
内定をもらってから承諾するまでに5回ほど社員の方とお話させていただき、様々な社員の方と交流することができました。その中で若手社員の方が社長とご飯に行った話や、社員同士がプライベートでも遊びに行く話を聞いて、風通しの良さを感じました。

O.T.
私も面接や面談などを通じて風通しの良さを感じ取ることができました。
その他にもエスネットワークスが何をしているのか、私が入社したら何をできるのかについて聞くことができて会社の理解につながりましたね。
私の就活の話についても親身に聞いていただき、他の業界に入社をした場合、どのような人材になれるのかを詳しく説明してもらえたので、すごく参考になりました。様々な会話を通じて、個人に寄り添いながら一就活生の私のキャリアを一緒に考えてくれている感覚がありました。
内定承諾後に会社のイベントに参加した際も、経営層の方々が気軽に接してくれて、若手を育てる熱意をすごく感じました。書籍助成制度Study20などの制度面でも、社員教育社員を育てる気持ちが強い会社だと思いましたね。

(インタビュアー)
ちなみに、エスネットワークスの面接で印象に残った出来事はありますか?

O.T.
面接は良い意味であまりコンサルらしさがないと感じていました。私がこれまで何を考えて生きてきたのかを深く聞かれた記憶があります。ガクチカや志望動機のような就活のために用意してきた内容はあまり聞かれませんでした。
今振り返ると、経営者の想いを大切にする姿勢が表れている会社だからこその面接だと感じます。

(インタビュアー)
人間の本質に触れてくるというか、確かに他のコンサルとは面接のやり方が違いますね。

インタビューの様子

今後のキャリア像は?

(インタビュアー)
面接でも質問されたかもしれませんが、2人はどのようなキャリアを歩みたいと考えていますか?

O.T.
お話ししている通り、私は中小企業向けのコンサルタントになりたいという想いで就活を進めてきました。コンサルタントになること自体はエスネットワークスに入った時点で概ね達成されるので、今後はコンサルタントとして実際に成果を上げることを目標にしていきたいです。エスネットワークスで常駐という形での支援を行い、実際の現場に入り込んで経営を深く知ることで、自分の目指している道に近づけると考えています。

I.R.
私は、最終的には経営者として活躍したいと考えています。エスネットワークスの常駐支援のスタイルだと、経営戦略の提案書を策定して終わりではなく、実務にまで踏み込むことができるので、クライアントが変革していく姿を目の当たりにすることができます。将来、自分自身が経営する立場になるための貴重な経験値に繋がると思っています。

(インタビュアー)
エスネットワークスでコンサルタントとして専門性を磨くにしても、将来的に経営者を目指すにしても、宿題提示で終わらない常駐型のコンサルティングスタイルは、自己成長にうってつけだということですね。

就活中の皆さんへのアドバイス!

(インタビュアー)
最後に、就活中の方々にアドバイスがあればお願いします!

O.T.
将来、自分自身が何をするのか、何になりたいのかを明確にして、それができる会社に入るべきだと思います。給料や福利厚生はもちろん大事ですが、地位や収入は後からついてくるものだと私は思っているからです。
私は、会社の名前で仕事をするのではなく、自分の名前で仕事ができるようなビジネスパーソンになりたいと思っているので、そのような考えをお持ちの方はぜひ参考にしてください!

I.R.
O.T.さんが会社を選ぶうえでの考え方の話をしてくれたので、私は就活の進め方の話をしたいと思います。
私は頭の中で考えるとまとまらないタイプだったので、興味のある企業は情報を表にして可視化することで整理していました。その場の印象で会社に対する評価が変わってしまうことも多かったので、自分の中の評価軸をはっきりさせることを大切にしていましたし、評価軸を決める際には他者の意見も積極的に取り入れるようにしていました。やり方は1つではないですが、みなさんに合った方法を見つけて就活を進めてみてください。

最後まで読んでいただきありがとうございました!次回のテーマは『自分に合わせた働き方を!』です。女性内定者2人にお話を聞きました。お楽しみに!

Next▶▷【内定者インタビュー】自分に合わせた働き方を!(前半)

エスネットワークスでは現在、新卒採用のプレエントリーを受付ています! ご興味をお持ちの方はぜひプレエントリーをしてください!
>>>ENTRY

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?