見出し画像

【内定者インタビュー】エスネットワークスに入社を決めた理由!(前半)

こんにちは。この度、エスネットワークス2023年入社予定内定者へのインタビューを連載することになりました。
第1回のテーマは『エスネットワークスに入社を決めた理由!』です!コンサル業界に興味を持った理由、その中でもエスネットワークスの内定を承諾した理由などの話を聞いたので、ご覧いただけると嬉しいです。

まずはインタビュアーの紹介と2人の自己紹介から!

インタビュアー紹介

自己紹介

I.R.
東京大学農学部4年生のI.R.です。大学では農業資源経済学について学んでおり、地方のまちづくりについて研究しています。地元は石川県の田舎で、電車も1時間に1本しか来ないようなところでした。大学ではバドミントン部に所属していましたが、最近引退して今は最後の学生生活を楽しんでいます。

O.T.
名古屋大学教育学部4年生のO.T.です。大学ではライフル射撃部に入っていて、ビールと旅行が好きでとにかく遊んで過ごしてきました。行ったことのない場所があるのは損と考えているので、色々な場所な場所に旅行しています。 今年は東北と四国に行ったので、ようやく全国制覇することができました!

O.T.さん(左)とI.R.さん(右)(Welcome Sessionでの様子)

2人の就活とは?

(インタビュアー)
それでは、2人の就活の軸や見ていた業界などを教えてください。

I.R.
就活の軸は大きく2つです。
1つ目は働く環境で、モチベーションの高い人たちと一緒に働きたいと思っていました。
2つ目はスキルの部分で、正直就活を始めた頃はやりたいことがあまり明確でなかったので、汎用性の高いスキルを身に付けられる会社で仕事をしたいと思っていました。
業界としては、コンサル業界を中心に見ていました。様々な業界の案件に関わることができるので、自分のやりたいことが見つかりやすいと考えたからです。早い段階から経営の上流部分にも関われる点も、視座を高く持つことができて成長に繋がると感じていました。

O.T.
私は、就活を始める前から中小企業向けの経営コンサルタントになりたいと考えていました。そのため、最初からコンサル業界しか見ていなかったですね。就活が始まってからはコンサルへの入社を目標に業界や企業研究を進めました。

(インタビュアー)
なぜ中小企業向けのコンサルタントだったのですか?

O.T.
大学で教育学部に所属しているため、入学当初は臨床心理士やスクールカウンセラーといった職業に興味がありました。人の話をじっくり聞き、悩みを解決するお手伝いをしたいと思っていましたね。その一方で、いつか「経営」に携わってみたいという気持ちも持っていました。
そんな「経営」と「相談を通じた課題解決」という2つの要素を組み合わせたような仕事がしたいと考えるようになり、コンサルタントという職種にたどり着きました。コンサルタントはクライアントの課題を対話の中で見出し、経営にアプローチし解決に導くことができる仕事だと思ったからです。
その中でも、中小企業向けのコンサル会社だと若手のうちから経営層と直接お話できる機会が多いと伺いました。早くから経営と近い場所で業務経験を積むことができると考え、中小企業向けのコンサルタントになりたいと思うようになりました。

(インタビュアー)
具体的にはいつ頃から考えるようになりましたか?

O.T.
大学2年生の冬頃です。就活を始める前から、自分がどうなりたいかは常に意識していました。実際にどのような仕事をしているのかを知るために大手コンサルの話も聞きに行きましたが、最終的には中小企業向けの案件を扱えるコンサルをメインに就活を進めましたね。

(インタビュアー)
O.T.さんは最初からコンサル業界に方向性が決まっていたようですが、I.R.さんはどうでしたか?

I.R.
大学3年生の夏時点では、聞いたことのある企業のインターンをとりあえず全部受けていました。業界もあまり絞らずに企業研究を進めていましたね。夏のインターンを通じて自分のやりたいことが見えてきて、コンサル業界で働きたいと思うようになりました。

インタビューの様子

コンサル会社の中からエスネットワークスを選んだ理由!

(インタビュアー)
コンサル会社の中でもエスネットワークスを選ぶにあたっては、どのような考えがあったのでしょうか?

I.R.
実を言うと、「大企業の方が安定して働けるのではないか?」と考えてコンサルや他業種の大企業を受けていた時期もあり、結果としては大手コンサルや大手通信会社の内定もいただいていました。
最終的に大企業ではなくエスネットワークスを選んだのは、大企業で働くと大きな事業の一部にしか関われないと感じたからです。エスネットワークスは会社自体の規模が大きすぎず、個人の意見が通りやすい社風のため、自分が主体的に動けると思いましたね。また、大手企業だと様々な事業があるので全く違うことにチャレンジする機会は多そうですが、一部分しか携われず専門性を身に付けるのは難しいのではとも考えました。
ビジネスパーソンとして自分が何をできるようになるのか、具体的なイメージができるような企業に入りたいと思ってエスネットワークスを選びました。

O.T.
私はエスネットワークスのほかにも中小企業向けのコンサル会社から内定をいただいていました。選考中は自分のやりたいことの方向性と一致しているかどうかを最重要視していたので、基本は顧客企業の規模が近い会社ばかりを受けていましたね。
最終的な決め手となったのは、エスネットワークスでの働き方や将来像がはっきりとイメージできたことです。経営者として企業に入り込む、常駐しながら現場で支援を行うなど、自分自身が働いている具体的な姿を何パターンか思い浮かべることができました。
中小企業向けのコンサルタントという目標がある以上、それに近づく道が明確な方が良いと思って、エスネットワークスの内定承諾を決めました。

I.R.
私も、エスネットワークスに決めた理由の1つが中小企業のクライアントが多いところでした。経営に近く、そして深く関われる点に惹かれましたね。
また、人も魅力に感じた点の一つです。個人プレーではなくて、チームでフォローしあいながらプロジェクトを進めている雰囲気を感じました。

前半では就活全般についての考え方についての話を伺いましたが、参考になりそうなお話はありましたでしょうか?後半はエスネットワークスの選考や社風について感じたことをご紹介させていただきます!

Next▶▷【内定者インタビュー】エスネットワークスに入社を決めた理由!(後半)

エスネットワークスでは現在、新卒採用のプレエントリーを受付ています! ご興味をお持ちの方はぜひプレエントリーをしてください!
>>>ENTRY

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?