見出し画像

【連載】コンサルタント 1年目日記⑱

こんにちは、エスネットワークス人事担当です。今回は偶然、全員が人事系のプロジェクトに参加している3名のメンバーの日記を紹介させていただきます!プロジェクトを通じて成長を感じつつ、それぞれ悩みは異なる様子で…どんな壁にぶつかっているのか、ぜひご覧ください。



●Aさん|初めての中間報告

こんにちは、新入社員のAです。私は9月から給与計算アウトソーシング会社のBPR案件に携わっており、10月末に中間報告として2か月分の成果の報告及び納品を行いました。

BPR(ビジネスプロセス・リエンジニアリング)を推進するためには業務上の課題を洗い出すことが肝になってきます。そこで、クライアント先の社員の皆様にアンケートを行ったのですが、依頼当初は回答状況が芳しくなく予定より遅れてしまいました。しかし最終的には皆様のご協力のおかげで全てのアンケートを回収でき、プロジェクトの推進に役立てることができました。

さらにアンケートとは別にクライアント先の社員の皆様にヒアリングを実施し、毎日1~2件ペースでヒアリングしました。当初はどんな質問をすればいいのか戸惑うこともあったのですが、回数を重ねてヒアリングへの抵抗がなくなりました。

1月までのプロジェクトのため、残り期間より良い形にできるよう頑張っていきます!


●Sさん|課題と成長

こんにちは。新入社員のSです。6月の配属から、丸5カ月が経過しました。
今回は、現在課題に感じているところと、成長したと思うところについてお話したいと思います。

まず、いま私が課題に感じていることは、「伝える力」です。コンサルタントの仕事は、簡単に言うとクライアントが抱える課題に対して改善策を提示し、ともに解決していくことです。そのためには、自分が考えたことを「言葉」と「ツール」によって相手に理解してもらって初めて仕事になります。「言葉」で分かりやすく伝えるには論理性が、「ツール」で分かりやすく伝えるにはExcelやPowerPoint等を使いこなして可視化するスキルが必要だと考えています。
そのために本を読んだり、先輩方の姿を見てインプットをし、日々の仕事の中でアウトプットを行うことにより、両方の能力を身に着けていきたいと思っています。

反対に成長したと思うところは、「積極性」です。私は大学時代に積極的にものごとに取り組む姿勢が弱く、様々なチャンスを逃してしまったという後悔がありました。そのため社会人になってからは、できるかどうかを考えず「何事もまずやってみよう」と思っていました。実践することを意識していると、やはり経験の幅、そして人脈も広がっていて、自分にとってプラスなことが多いと感じています。今後は、チャンスが舞い込んでくるのを待つだけでなく、できることとやりたいことを明確にして、自分からアクションを起こしていきたいです。


●Nさん|入社後に気付いたやっておいた方がいいこと

こんにちは。23卒入社のNです。

会計士試験が終わり、仕事に配属されてから2ヵ月が経ちました。
今は私より先に現場で業務を開始した同期に追いつくのに必死ですが、2ヵ月間仕事をしてみて学生のうちにもっと頑張っておけばよかった、感じたことがあります。それはタイピングです。

ミーティングなどで議事録を任されることがあるのですが、タイピングが遅いと当然のことながらメモが追い付かなかったり、入力するのに必死で聞き逃してしまうことが多く、とても苦労してます。

タイピングなんて…と思っている方もしっかり練習して、社会人を迎えることをお勧めします!なぜなら現場の業務では専門用語が多く飛び交うため、その言葉を理解して入力し、さらにまとめる力が必要とされます。ただ単に文字を入力するだけではないので、せめてタイピングだけでも慣れておく方がいいと思っています!

いろんな無料のツールがあるのでぜひお試しください!


Aさん、Sさん、Nさんありがとうございました!この日記を人事側で取りまとめているのですが、それぞれが日々新しい悩みや気付きを得るようになったのだなとある意味成長を感じています。これからも良い悩みと気付きを得ていってほしいですね。

本日もご覧いただきありがとうございました。また次回もぜひご覧ください!

エスネットワークスでは各種採用を実施中です!気になる方は下記よりチェックしてください♪

エスネットワークス 採用サイト
中途採用 募集職種一覧
新卒採用エントリー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?